ダイエットスタディ企画を始めます。学ぶって楽しい/中沢のダイエット日記

この記事は私が書きました。

猫大好き/目が悪いので誤字多いです m(__)m
20kgのダイエット成功がきっかけで、3つの還暦チャレンジしています。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指して練習を始めてます

もしもし中沢をフォローする

今朝の測定:体重56.3kg-0.6)、トータル -27.1kg/412日目
増量期間19日目:+1.3kg(5月8日55.0kgから)

今日の岸和田は晴れ時々曇り、24-19℃の予報です
朝活11637歩、山・海コースをYouTubeウォーキング、公園をBPM140でウォーキング
自宅でラジオ体操
早起きしたので山と海の両方のコースと公園をたっぷり歩いてきました。

僕の朝活は2種類の歩き方があります。
ひとつは音楽を聴きながら歩くこと。これはテンポを作りやすいので運動効果を上げやすいです。第2期ダイエットの時にはジョグや欄も積極的にやっていましたが、これはウレタン舗装もある公園で行います。

もう一つはYouTubeを聴きながら歩くこと。これは僕の学びの時間でもあります。第3期ダイエットの前に山と海の二つのコースを決めたのは、ここを歩くと時間と距離はどのくらいということを明確にしておいて、学びに集中できるようにしたかったからですが。

僕は学ぶことってとても大事と思っています。
昨年から始めたダイエットも、学んだことを自分流にアレンジしたり、自分に合ったスタイルにしながら自分の進退で試してみる。その繰り返しでダイエットとボディメイクをしてきたわけですしね。
学ぶというのはインプットですが、インプットだけしていてもあまり意味はないわけで、インプットしたことを実践してみることで意味のある学びになります。今回の僕のダイエットはもちろん自分が痩せて健康的になって若返りたいという目的があったわけだけど、学ぶために行ったという意味合いも強いなぁって思うくらい、いろんなことを試しました。

そして学びにとってもう一つ大事なことがあって、それはインプットしたことをアウトプットするということです。実際自分で試すということもアウトプットではありますが、それだけでなく人に教えるとか、シェアをすることで学びの度合いってどんどん深くできます。

教えることで自分が深く学べるってことで、僕にとって「ダイエットスタディ」と言う企画は、自分が学んで自分が試したことをアウトプットするとてもよい機会でもあるわけです。
来週からは新たなダイエットスタディの企画を行っていこうと思います。

このスタディーをインプットしていただける皆さんにとって、とても価値のある情報ですよ。だってただ聞いた知識や読んだ知識を横流しするだけでなく、僕が実践してみて効果のあったことを発信するんですもん。生きた情報と言っていいでしょう。

ただ、その情報がそっくりそのままあなたに当てはまるとは限りません。だって僕とあなたでは年齢も性別も生活環境も異なりますもん。だから僕が毎日の日記で書いている通りの食事や運動ができるかといったらそうではないはずですしね。

例えば、ぼくはめっちゃ早起きだから早朝から1万ぽもあるくわけだけど。そんなことできないよって思うでしょ。真似られる人はあまりいないと思います(笑)でも、なぜそれをしているのかという理由が理解出来たら、例えば朝日を浴びる効果を真似ようとしたら朝起きてすぐ窓のカーテンを開いたらいいのだし。空腹時に運動したほうが脂肪が落ちる効果を真似たかったら自分の生活時間の中の空腹時に何かの運動をすることを考えたらいいのだし。エッセンスを真似ることならできることもあるわけです。

つまり僕自身がそうしたようにインプットしたものをそのままするだけでなく、自分なりにアレンジしたり自分の生活にフィットできるよう工夫しながら受け取った情報を活用していただけたらと思うんですね。

それがあなたにとって最高の学びになると思います。

学ぶってとても面白いし、絶対に役に立ちますよ。
だってダイエットの情報と言うのは健康に関する情報です。
あなたがこの先生きていく時間が、より健康的でより良いものになるなら最高じゃないですか。

今回のダイエットスタディは、ほめやせで推奨している。つまり僕自身が試してみてよかったと思う最も大事な項目「5つの習慣」を順番に話題にしていきます。その話題に沿って、僕のダイエット日記を使って情報発信していきますので、僕の日記をチェックしていただくだけで大事なことが学べちゃうってことですね。
そうそう、そのスタディをより深く理解していただけるよう、LINEグループも作ります。そこでお知らせをしたり補足の説明をすることもあるでしょうし、質問をしていただいても構いません。

楽しくLINEグループで交流しながら進めていけたらなと思うので、LINEグループにもぜひ参加してくださいね。

ということで昨日の報告です。

昨日の食事

11時半から支度開始、まずは食物繊維ドリンク
前菜:キャベツスープ、キャベツ納豆オリーブオイル、ゆで卵、サツマイモ、バナナ

12時から食事
主食:十六穀オートミールのおかゆ
汁物:みそ汁(大根、人参、とうふ、わかめ)
主食:サラダチキン、レタス
副菜:ひじきの煮物とインゲン胡麻和え、大根と人参と高野豆腐の煮物
食後にプロテインとサプリとヤクルト1000

筋トレ後:プロテイン
間食:茹でたまご。サツマイモ、チーズ
19時:食物繊維ドリンク、プロテイン、サプリ

水分
常温の水1.5リットル
コーヒー3杯
アップルティー 3杯

昨日の日記に書いたけど。ご褒美作戦は就労
昨日から甘いものを控えています。要は砂糖絶ちってことですが。
食欲は乱れるし、集中力は低下するし、睡眠の質も下がるし、甘いものって怖いなぁ。ということも改めて実感したし。そんな経験もダイエットスタディの中に織り込んでいきたいと思います。

昨日の運動 第3期筋トレ作戦18日目、ラジオ体操作戦7日目
歩数:12554歩

朝活:海コースをYouTube聞きながらウォーキング、公園でラジオ体操
食後:ゆるHIIT
午後:土曜は下半身と体幹の日
・スクワット
・プランク
・クランチ
・ブルガリアンスクワット
・ヒップリフト

今週もしっかり筋トレできました。
正直言うと、ダイエット中に筋肉をなるべく落とさないことを目的にした筋トレに関してはいままでも経験してきたし学べていると思いますが。筋肉を積極的に増やしていく、つまり金肥大を目指す筋トレはまだまだ勉強中の身です。
でも、まぁ、それなりに筋肉はついてきているし上手くいっていると思いますが。これからも学びながら工夫していきたいと思います。

今日は日曜なので筋トレは休養日
身体を十分休めてあげたいと思います。

もしもし中沢のプロフィール
中沢のダイエット結果 2022-4-11より

スポンサーリンク

中沢康彦のブログ

サイト管理人中沢の関心事について綴ったブログです

20kgの減量がきっかけで3つのチャレンジをするようになりました。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指してのランニング
60歳から始めた還暦チャレンジです。
ブログに記事を掲載中

中沢康彦のブログ TOP

avataravataravatar

コメント