ラジオ体操ってマジでやると結構よい運動です/中沢のダイエット日記

この記事は私が書きました。

猫大好き/目が悪いので誤字多いです m(__)m
20kgのダイエット成功がきっかけで、3つの還暦チャレンジしています。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指して練習を始めてます

--コンテンツをご覧ください--
ダイエット日記/ダイエットの結果
私が痩せた方法/5つの習慣ダイエット
運動記録弁当記録

中沢康彦をフォローする

今朝の測定:体重57.7kg(-0.4)、トータル -25.7g/424日目
増量期31日目:+2.7kg(5月8日55.0kgから)

今日の岸和田は雨、24-20℃の予報です。
朝活7281歩、公園をYouTube聞きながらウォーキング、帰宅後ラジオ体操

朝活の終了時間を固定化するのによさそうって思って始めた朝活の締めのラジオ体操も今朝で20日目です。Jアラートで放送が中止になった日以外は皆勤で毎日しています。
ダイエット日記に「〇〇作戦〇日目」と書いて数を数えるだけで継続できちゃう。これはダイエット日記マジックだと僕は思うんですよね。皆さんも何か新しい事を始めてみようと思ったら真似てみてください。継続しますよ(笑)

で、どうせやるならマジにやってみようという事で、最近は今までの人生でかつてないほど真剣にラジオ体操をしています(笑)だってほら、僕にとってラジオ体操って学校の体育だったり職場の始業時間とかでやらされる運動で、自ら積極的にやろうと思ってする運動じゃなかったんですもん。なので、ちんたらやる癖になっているって思うんですよね(;^_^A

で、音楽に合わせて、腕を振るのもシュパッ、シュパッてスピーディーに力を入れて、ジャンプはなるべく高く、屈伸は勢いをつけて思い切り。身体のひねりは最大ギリギリまで。みたいにやってみると、息も切れるし汗もかけるし、心拍数も最大心拍の60%くらいまで上げる事が出来るんですねぇ。全身の関節や筋肉を動かす運動だし結構よい運動になります😺

朝活で歩く事とマジラジオ体操
これはきっと僕の将来の健康のためにとても良い習慣になるだろうな。
と思っています😺

リセットは結局昨日もやりました。
増量中で食べる量が増える方向に慣れているので、間食でオーバーナイトや食パンまで食べちゃっているのがイマイチでしたが。それでも+1.7kg増えた暴食増が、二日で-1.2kgですし、まぁよしとしましょう。今日からまた朝食も食べる増量コースに戻します。

ということで昨日の報告

昨日の食事

12時(昼食)
食前に食物繊維ドリンク
前菜:キャベツ納豆オリーブオイル、ゆで卵、サツマイモ、バナナ

12時半ころから
主食:十六穀オートミールのおかゆ
汁物:具だくさんみそ汁(玉葱、大根、人参、しめじ、えのき、わかめ)
主菜:焼き鮭、ゆで卵、オクラ、ブロッコリー
副菜:きんぴらごぼう、鶏皮とこんにゃくの甘辛煮、サラダ(レタス、ポテトサラダ、サラダチキン、ブロッコリー、プチトマト)

20時:食物繊維ドリンクとプロテインとサプリ

間食:ゆで卵、サツマイモ、オーバーナイトオーツ、食パン

水分
常温の水2.5リットル
コーヒー5杯
はちみつ湯 1杯

今、次のダイエットスタディの記事を書き途中で。次は主菜のお皿に何を乗せるか。タンパク質と脂質の話題ですが、自分のダイエット以前と現在の食事を比べたら主菜のお皿のおかずってかなり変わりましたねぇ。

魚の登場頻度が増えたし、それまで食べた事なかった大豆ミートも常連メニューになったし、それまで結構メインだった豚肉君は滅多に登場しなくなって、代わりに胸肉君がレギュラーポジションを獲得したって感じですが。

料理のレシピが少ないのは何とかしたいと思っているんですよねぇ。
鮭に関しては、焼き鮭以外にもムニエルとホイル焼きは出来るようになったけど。今日はサバを食べようと思っているけど煮つけにするしか出来ないし。

レシピを増やすのも今後の課題です😺

昨日の運動 第3期筋トレ作戦30日目、ラジオ体操作戦19日目
歩数:9059歩
朝活:公園をBPM140ウォーキング、帰宅後ラジオ体操
食後:ゆるHIIT
午後:木曜日は上半身プレスの日
・ノーマルプッシュアップ
・ナロープッシュアップ
・リバースプッシュアップ
・パイクプッシュアップ
・肩HIIT
各3セット

月曜と木曜の筋トレはプッシュアップ(腕立)中心の大胸筋と肩回りのトレーニングで、これはねぇ結構成果が上がってきています。明らかに胸板厚くなっているし、肩や腕も太くなってきています。満足しているんですが。

でも、イマイチしっくり来ていないのは今日やる予定の、火曜と金曜の上半身プルと背中トレーニングなんですよねぇ。特に背中HIITが気に入っていなくて、ホントにこれ効果あるんかい?と思いながらやっています。

ちょうどリセットで久しぶりに走ってみて、心肺機能が少し低下した?と感じた事もあるし、火曜・金曜のHIITは心拍数の上がるメニューに変更してみようと思っています。

中沢康彦のプロフィール
中沢のダイエット結果 2022-4-11より

ダイエットにもいろんな考え方があります。若い人のがむしゃらダイエットもあり、年配の人の健康ダイエットもあり。還暦ダイエットをした私が思う理想的なダイエットをお教えします。

食事面と運動面の良い習慣を身に着けながら、速やかに体脂肪を落とし、長く理想の体型と健康を維持するために「5つの習慣」ダイエットを推奨します。下記の1~5の項目について取り組んでいくダイエットです。。

「5つの習慣」は健康的に若返りながらダイエットしたい人に最適です。詳しくお教えします。一緒にダイエットを楽しみましょう。

お気軽にご連絡ください

avataravataravatar

コメント

  1. 富永春江 より:

    品数豊富で美味しいそうですね。

    レパートリも、増えましたね✌️

    avataravataravatar
    • Kojima Satomi より:

      毎回品数豊富で健康的な食事で、凄い!

      avataravataravatar
      • 中沢康彦 より:

        すべて僕が自分で作っているんですよ。
        男の料理とは思えないでしょ(笑)
        1年前は何も作れなかったんだけど、頑張ればだんだんできるようになるものですね

        avatar
    • 中沢康彦 より:

      いまは増量中なので品数も量も増やしていますが。
      そうなると、レパートリーの少なさが気になるんですよねぇ(笑)
      僕としては、毎日同じ献立でもまったく問題はないのだけど。
      食事日記で写真も出すんだし
      もうちょっといろんな料理を登場させたいと思っていますが。
      今度は豆料理にチャレンジしてみたいんですけどね

      avatar
  2. 中澤かずみ より:

    確かにラジオ体操を真剣にやると汗がじわーっと出ますよね。
    私も毎日マジでやってますv( ̄∇ ̄)ニヤッ
    これから先も1日1回はラジオ体操やっていこうね(^_-)-☆

    avatar