間食はタンパク質を摂れるものにする。間食でタンパク質量を確保する/中沢のダイエット日記

この記事は私が書きました。

猫大好き/目が悪いので誤字多いです m(__)m
20kgのダイエット成功がきっかけで、3つの還暦チャレンジしています。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指して練習を始めてます

--コンテンツをご覧ください--
ダイエット日記/ダイエットの結果
私が痩せた方法/5つの習慣ダイエット
運動記録弁当記録

中沢康彦をフォローする

今朝の測定:体重59.8kg(-0.1)、トータル -23.6kg/444日目
減量期3日目:-0.5kg(6月26日60.3kgから、目標-4kg)

今日の岸和田は晴れ時々雷雨、29-24℃の予報です。
朝活8367歩、海コースを読書ウォーキング、帰宅後ラジオ体操
今日も昨日と同じように大気が不安定とのこと。雷雨があるのかな。
今朝の日差しは夏のような強さを感じたし、夏本番も間近のようですね。

減量に切り替えて4日目になっていますが。増量期で気が緩んで少し甘いものやパン依存になっていた良くない感触癖も徐々に収まりつつあるかな。実は家の中に全粒粉の食パンとサツマイモパンが置いてあるんだけど、手を付けずに済んだし(笑)

口さみしくなった時に食べるものを用意しておくのは良い方法と言えますが。
何を用意するかが大事です。
タンパク質が摂れるものがよいですねぇ。

ということで。サラダチキンをすぐ食べれるように毎朝用意することにしました。写真のように胸肉1枚の半分を今日食べる分としてスライスして冷蔵庫に置いておこうと思います。

自分の食事日記を見て、間食でゆで卵とサツマイモを食べることが多いのですが、それはやっぱり食べやすいからでしょう。冷蔵庫を開けたらすぐ食べれるし。

サラダチキンもいつも冷蔵庫には入っているんだけど、包丁でスライスしないと食べれないですから、たったそれだけでめんどくさいと思っちゃうんですよねぇ。なので朝のうちに今日の分をスライスしておけばきっとそれを食べるだろう。ということですね。

そして、今日食べる分を決めておけば1日にとるタンパク質として見込めます。

僕は1日に90~105gくらいはタンパク質を摂りたいと思っていますが。写真のサラダチキンはおおよそ125gくらいだからたんぱく質は25gです。
プロテインは毎日必ず2回なので40gk、合わせると65gは確保です。
それと毎日食べるものというと、ゆで卵は必ず2個以上は食べるので13g、納豆1パックで8g、ここまでで86gです。これだけとれていたら、あとはその日の食事のおかずが加わればほぼ毎日目標量を超えるでしょう。

ちなみに昨日の食事はタンパク質のとれる食材多かったし、焼き鮭、大豆ミート、ブロッコリー、みそ汁の卵、オートミールあたりだけど、それだけ加われば楽勝で超えているはずです。

でも、今日の分のサラダチキン25gが無かったら、その日の献立によってはショートしちゃうかもしれないし。タンパク質量の確保のためにも、サラダチキン毎日食べようと思います。

なので、飽きない工夫も考えてみよう。

ということでここからは昨日の日記

昨日の食事

8時(朝食)
プロテインと食物繊維ドリンクとサプリ、ゆで卵2個
オーバーナイトオーツ(オートミール、ヨーグルト、牛乳、はちみつ)

12時(昼食)食前に食物繊維ドリンク、バナナ
主食:麦玄米ご飯
汁物:具だくさん味噌汁(大豆ミート、キャベツ、たまご、大根、人参、しめじ、えのき、わかめ)
主菜:焼き鮭、カボちゃ、大根おろし
副菜:サラダ(レタス、ブロッコリー、切り干し大根、ジャガイモ、もずく、オクラ)
キャベツ納豆オリーブオイル

筋トレ後:プロテイン
20時:プロテインとサプリ
間食:ゆで卵、サツマイモ、サラダチキン

水分
常温の水2リットル
コーヒー4杯
紅茶 2杯
はちみつ湯 1杯

上にたんぱく質の量の話を書きましたが。筋トレを行ったあと筋肉が修復し成長するのに2~3日はかかるのだから、毎日タンパク質は十分とったほうが良いのだけれど。
今日のように筋トレオフ日は、トレーニングで動くためのエネルギーは必要ないのだから、筋トレ休みの日とHIITの日は炭水化物を少し少なめにして食事の全体量を減らしていこうかなと思います。

筋トレする日は食事もちょっと多め、しない日はちょっと少なめ
という調節をしてみるってことですね。

昨日の運動 第3期筋トレ作戦50日目
歩数:12073歩
朝活:海コースを読書ウォーキング、帰宅後ラジオ体操
食後:ゆるHIIT
午後:昨日は背中と体幹の日
斜め懸垂・順手(背中)
斜め懸垂・逆手(背中・腕)
デクラインプッシュアップ(背中)
バックエクステンション(背中)
プランク(体幹)
ハイリバースプランク(体幹)
クランチ(腹筋)
レッグレイズ(腹筋)
各3セット

今日は筋トレ休みです。
しっかり身体を休めます😺

中沢康彦のプロフィール
中沢のダイエット結果 2022-4-11より

ダイエットにもいろんな考え方があります。若い人のがむしゃらダイエットもあり、年配の人の健康ダイエットもあり。還暦ダイエットをした私が思う理想的なダイエットをお教えします。

食事面と運動面の良い習慣を身に着けながら、速やかに体脂肪を落とし、長く理想の体型と健康を維持するために「5つの習慣」ダイエットを推奨します。下記の1~5の項目について取り組んでいくダイエットです。。

「5つの習慣」は健康的に若返りながらダイエットしたい人に最適です。詳しくお教えします。一緒にダイエットを楽しみましょう。

お気軽にご連絡ください

avatar

コメント

  1. hikaru73 より:

    12時間断食できましたね、ほめほめ~♪
    しっかり筋トレされてしっかりタンパク質を取ってらっしゃる、素晴らしい。

    • 中沢康彦 より:

      ありがとうございます。
      タンパク質と筋トレ
      今回の減量では特にその二つい意識してやっていきたいと思います。

      avatar