ファスティングは自分にとってのベストを見つけることが大事/中沢のダイエット日記

この記事は私が書きました。

猫大好き/目が悪いので誤字多いです m(__)m
20kgのダイエット成功がきっかけで、3つの還暦チャレンジしています。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指して練習を始めてます

もしもし中沢をフォローする

今朝の測定:体重59.1kg/480日目
減量期38日目:-1.2kg(6月26日60.3kgから、目標-4kg)

今日の岸和田は曇り時々晴れ、33-26℃の予報です。
朝活11373歩 山コースと公園をスロジョグ
帰宅後に筋トレとラジオ体操

今日の朝活はほぼジョギングでした。
最近歩いていて、なんとなく物足りなくて、ついついテンポが上がって走っちゃうんです。

消費カロリー上げようとか。心肺鍛えようとか。何か狙ってじゃないんです。
そもそも空腹時の有酸素運動は筋肉を落とすって言われるし、朝は走りたくはないんだけど。
なんかこう走りたくなっちゃって。
このぐらいなら大丈夫だろうと思いながらスロジョグしています。

もちろん本を読みながら走っていますが。
昨日はこの本を読みました。

3日食べなきゃ7割治る-船瀬 俊介 (著)/読書履歴
『病院に行ってはいけない、それならどうすればいいの?」に答え、食べないことの驚異の力を解説。あなたの生命力が蘇る。 著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)船瀬/俊介1950年福岡県生まれ。食品・医療・環境問題に取り組むジャーナリスト。日

この本もファスティングが最高の健康法であることを書いた本です。
極端な意見なので好みは分かれると思うけど。僕にはとても説得力があって役に立つ内容でした。
今朝はまた別の、ルイジコルナロの無病法と言う本を読みながらでしたが
毎日こんな本ばかり読んでいるのでかなりプラシーボ効果が働いているでしょう。
身体もメンタルもめっちゃ元気なんです(笑)

ファスティングに関してもだんだん理解深まってきています。

食べすぎは健康に良くない。
健康のためには少食にするのが良い。
というのは間違いないでしょう。

ダイエットが必要な体重があるならなおさらですが。
一時の食事制限や運動でなく
少食を毎日の習慣に落とし込む必要があることが絶対必要なんですよね。

ただそこで大事なことは
自分にとってどういうファスティングが良いのか判断をして
それをどうやって継続して習慣化するか。なんですよ。
実はそれが難しいわけでしょう。

例えば一言でファスティングと言ってもいろいろあります。
12時間とか、16時間の間欠的ファスティング、いわゆるプチ断食もありますし。
丸1日食べないやり方もあれば、3日とか7日とか食べない本格的なものもある。
自分にとってどれが良いのだろう?

また、断食中に口にするものをどうするか。
厳密に水と塩分だけにするのか。
スムージーや野菜ジュースを飲むのか
あるいはボーンブロススープや酵素ドリンクを用意するのか
サプリはどのように活用するのか。
ファスティング時間以外の普通の食事のときどんな食事をするのか。
などなど、いろんな選択があって。その人に合った方法を選ぶこと。
というよりその人に合った方法をデザインするのが大事なんだろうなって思います。

だから本当は断食道場とかに行くのが良いのでしょうが。
時間もお金もかかります。ちなみに1泊3万円くらいかかりますし
当然1日じゃすまず1週間くらい必要ですし。
気軽にちょっと行ってみようかなって言う感覚のものでもないですよね。

なので僕は、本で学ぶ。
ということをしているわけですけどね。自分にとって良い方法を見つけたいし。
ダイエット友達にはシェアしたいですしね。

ということで、ここからは昨日の日記です。

昨日の食事

9時:スムージー(人参、バナナ、食物繊維ドリンク、プロテイン)、サプリ
オーバーナイトオーツ(オートミール、牛乳、ヨーグルト、はちみつ)

12時:食前に食物繊維ドリンク
主食:十六穀麦ごはん
汁物:具沢山みそ汁(大豆ミート、玉葱、キャベツ、インゲン、ほうれん草、ゆで卵、大根、人参、しめじ、えのき、わかめ)
主菜:チキン照り焼き、グ六コリー
副菜:サラダ(レタス、ブロッコリー、プチトマト)
キムチ納豆

18時:スムージー(バナナ、冷凍マンゴー、食物繊維ドリンク、プロテイン)、サプリ
間食:和菓子少々、サツマイモ

水分
常温の水 2リットル
コーヒー 4杯
ショウガ紅茶 1杯
はちみつ湯 1杯

昨日はだいぶ、乱れていた食欲も落ち着いてきた。
と言う感覚でした。間食やおやつも少なくて済んだし。
やっぱ、断食を繰り返したし、依存が向けてきたのでしょう、

今日も、断食はせず、腹八分目チャレンジしたいと思います。

昨日の運動
歩数:12455歩
朝活:海コースをウォーキングとジョギング
帰宅後4分HIIT(スクワット、腕立、腹筋、プランク)ラジオ体操
午後:なし

もしもし中沢のプロフィール
中沢のダイエット結果 2022-4-11より

スポンサーリンク

中沢康彦のブログ

サイト管理人中沢の関心事について綴ったブログです

20kgの減量がきっかけで3つのチャレンジをするようになりました。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指してのランニング
60歳から始めた還暦チャレンジです。
ブログに記事を掲載中

中沢康彦のブログ TOP

avatar

コメント