今朝の測定:体重61.4kg/486日目
減量期44日目:+1.1kg(6月26日60.3kgから、目標-4kg)
今日の岸和田は晴れ時々曇り、35-27℃の予報です。
朝活11972歩 山コースをウォーキングとスロジョグ
公園でラジオ体操、帰宅後筋トレ
朝から真昼のような強い日差しです。
今日も暑くなりそうですね。熱中症ご用心😺
昨日一昨日に読んだ本がとてもインパクトがあったので紹介します。
がんの自然療法に関する書籍ですが。
ガンは当時60歳の私の父親の命を奪った病です。それから30年医学は格段に進歩している。はずなのに、がんの数は減るどころか年々増え続け、今では二人に一人は生涯何らかのガンにかかるとさえ言われるほど増えています。日本人の死因の1位は言うまでもなくダントツでガンです。
昔はガンになる人は少なかったはずですよねぇ。現在でも世界中を見渡すと特定の生活習慣の部族ではガンは全く発生しない病気なのだそうです。
何かがおかしいですよね。これって異常な状態ですよねぇ。
そう思いません?僕はそう思います。
そして私は今年、父の享年である60歳になったんです。昨年から若返りを目標にダイエットを始めたのも、父と同じ60歳になるから。ということは心理的に大きなきっかけとなっていたんです。
なので。ただカロリーを抑えて体重が落ちたらいい。
そういうダイエットではなく、健康長寿につながる食や生活のスタイルを実現したいという思いがあったわけで、がんに関する情報も意識して収集していたんですけどね。
石原先生の「ガン性善説」というのは初めてで。
非常にインパクトがある内容だったんです。
石原先生の説によると、ガンは汚れてしまった血液をきれいにするための浄化装置とのこと。
僕が連想したのは、風の谷のナウシカの「腐海」と同じだなぁってことですが。
で、そう考えたら、ものすごく納得もしてしまったし。
ぜひみなさんもこの本は読んでみることをお勧めしますが。
石原先生の説が正しいかどうかは置いておいて。
東洋医学や漢方では、血液の汚れや冷えが万病のもと、とされていて。
血液を汚す最大の原因は「食べ過ぎ」であり。
血液をきれいにする一番の方法は「ファスティング」と言われるんですね。
僕がファスティングにこだわるのはそういうことも理由だったりします😺
ということで、ここからは昨日の日記です。
昨日の食事
9時:スムージー(人参、バナナ、ほうれん草、大根、食物繊維ドリンク、プロテイン)、サプリ
オーバーナイトオーツ(オートミール、ヨーグルト、牛乳、はちみつ)
全粒粉パンのサンドイッチ(チーズ、サラダチキン)3個
12時:食前に食物繊維ドリンク
主食:十六穀麦ごはん、納豆
汁物:具沢山みそ汁(大豆ミート、キャベツ、大根、人参、しめじ、えのき、わかめ)
切り干し大根と梅干しとオクラ
サラダ(サラダ菜、ブロッコリー、ゆで卵)
18時:プロテインとサプリ
間食:蕎麦、おにぎり、、アイス
水分
常温の水 2リットル
コーヒー 4杯
ショウガ紅茶 1杯
はちみつしょうが湯 1杯
まだまだ食べ癖から抜けきらないんですけどねぇ。
まぁ、焦っても仕方ないし。
食べちゃった自分を責めるのもよくないし。
気長に頑張りましょう😺
昨日の運動
歩数:13028歩
朝活:海コースをウォーキング
帰宅後4分HIIT(スクワット、腕立、腹筋、プランク)ラジオ体操
午後:なし
中沢のブログ(もしもしカメ)
サイト管理人中沢の関心事について綴ったブログです
20kgの減量がきっかけで3つのチャレンジをするようになりました。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指してのランニング
60歳から始めた還暦チャレンジです。
ブログに記事を掲載中
お気軽にご連絡ください
コメント