3日ファスティング完了、3日食べなきゃホントに治る/中沢のダイエット日記

この記事は私が書きました。

猫大好き/目が悪いので誤字多いです m(__)m
20kgのダイエット成功がきっかけで、3つの還暦チャレンジしています。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指して練習を始めてます

中沢康彦をフォローする

今朝の測定:体重58.1kg/501日目

今日の岸和田は雨、30-24℃の予報です。
まだ日中は熱くなるのでしょうけど。朝夕は涼しくなってきました。
秋の虫が鳴いています、秋が近づいてきているんですね。

3日間ファスティング完了しました。
3日をやってみたのは初めてです。熱だして寝ていたのだし、食欲は全くなかったから空腹でつらいと思うことはありませんでした。

断食療養の本では風邪とか軽い感染症やちょっとした体調不良などある程度の病気は3日ファスティングで治るなんて書かれています。
じゃあ、溶連菌感染症ってどうなの?
かずみさんは熱が下がるまで1週間以上かかったし、サイトで調べると使う薬に寄りだけど7~10日間の服薬治療が必要って書かれています。それが3日でよくなったらすごいじゃん。

しかも。この病気の治療では抗生剤の使用が普通なんですよね。腸内環境を破壊しちゃう抗生物質は極力使いたくないってこともあるし。断食療法で対処してみて、3日でばっちり体温は平熱まで落ちていますし。

溶連菌は鼻水や席はないんですが、発熱とだるさ・咽頭痛なんです。
いずれも治まっていて・・・
喉痛だけ少し残っているかな。声がしゃがれているし。

他の体調はもういつも通りで今日はまだ軽くですが朝の散歩にもいてこれました😺
歩数は 4282歩

昨日一昨日に床に入りながら読んでいたのはこちら。

プチ断食健康法 やせる、きれいになる、病気が治る-いしはらゆうみ (著) /読書履歴
ガン、肥満、高血圧、糖尿病……現代人を悩ます生活習慣病の原因は、“食べ過ぎ”だった!人類300万年の歴史の中で、現代ほど飽食の時代はありません。冷蔵庫にはギッシリ食べ物が詰まっているし、外にはコンビニやレストランがあふれています。しかし、人

今まで何冊も読んでいる石原 結實先生のプチ断食の本ですが。
この本はかなり早い段階に書かれた本のようで。
なので、断食の基本的なこと。
例えばなぜ断食療法は効果があるのか。断食の歴史
断食は究極の血液サラサラ法であること。
そして具体的な断食のやり方について
準備の減食期間と捕食の期間があって、捕食は特に重要でおろそかにしてはいけない事
などなど。
分かりやすく説明されています。

そう。
僕自身初めての3日断食なので、基本的なことをおさらいしておこう。
と言う目的で選んで読みました。

野菜ジュース断食なので。あまり神経質にならずとも、暴飲暴食しなければ3日くらいの断食後なら普通食を食べても大丈夫と言われますが。
一応ね。今日は「捕食日」で控えめに過ごしたいと思います。

ということでここからは昨日の報告

報告と言っても
スムージーだけで過ごしましたって話ですが・

9時・18時::
済むージ(ニンジン、リンゴ、バナナ、食物繊維ドリンク、プロテイン)、サプリ
12時:プロテイン

間食はのど飴、梅干し

水分
常温の水、1.5リットル
はちみつショウガ湯2杯
コーヒー 1杯

運動は休み

上にも書いた通り今日は捕食日なので、食事もやんわりと
生活リズムものんびりと
普段に戻していきたいと思います。

中沢康彦のプロフィール
中沢のダイエット結果 2022-4-11より

ダイエットにもいろんな考え方があります。若い人のがむしゃらダイエットもあり、年配の人の健康ダイエットもあり。還暦ダイエットをした私が思う理想的なダイエットをお教えします。

食事面と運動面の良い習慣を身に着けながら、速やかに体脂肪を落とし、長く理想の体型と健康を維持するために「5つの習慣」ダイエットを推奨します。下記の1~5の項目について取り組んでいくダイエットです。。

「5つの習慣」は健康的に若返りながらダイエットしたい人に最適です。詳しくお教えします。一緒にダイエットを楽しみましょう。

お気軽にご連絡ください

avatar

コメント