だんじり2日目、ジャンク食品は体重を増やしますね/中沢のダイエット日記

この記事は私が書きました。

猫大好き/目が悪いので誤字多いです m(__)m
20kgのダイエット成功がきっかけで、3つの還暦チャレンジしています。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指して練習を始めてます

もしもし中沢をフォローする

今朝の測定|体重:60.6kg、前日比:+1.8kg、トータル:-22.8kg/525日目
体温:36.5℃😺

今日の岸和田は晴れ、31-26℃の予報です。

朝活6801歩 海コースのだんじりが走るコースを歩いてきました。
何時もすごいなって思うんです、祭りのあとすぐに街の掃除がてっていしてされること。
今朝はね。昨夜遅くまでにぎわっていて翌早朝ですからゴミも落ちてはいるんだけど、今日は徹底して掃除をされるのでしょう。

昨日はだんじり祭り2日目、前日同様娘宅でテレビ観覧
たっぷり食べて・・
前日はジャンクなもの無かったので全く体重増えて無くて驚いたんだけど。
昨日はマックあり、カップラーメンあり、さらに夕食もありで昼から夜までずっと飲んでいたし
体重は+1.8kg😺
そりゃそうなるよね。

あらゆるジャンク食品に共通の太る理由は
「高カロリー」「高脂質」「高塩分」そして「エンプティカロリー」です
もちろん健康に良くない理由は他にもいろいろあるんですよ。添加物とかトランス脂肪酸とか精製された糖質や砂糖が多いとか。
とにかく、身体に必要なビタミンやミネラルや食物繊維は不足させて、よけいなものを身体に詰め込む食品ですから食べたらすぐに太ります。

ということで
今日はリセットするため断食です😺

去年はどうだったんだろう?日記を見て見たら

去年もたっぷり食べて大幅に体重増やしたんでした(笑)でもその頃は増量中だったからリセットはしなかったみたいです。でもだんじり以外のイベントでたくさん食べて、1~2kg体重が増えたけど、2日くらいでリセットして元に戻す。ということはたびたびありました。
でも、その時には断食ではなく、食事はなるべく少量にして、運動をかなり増やしてリセットするという方法だったんですよね。走って消費カロリーを上げる。みたいな。

本当は今回も運動はしたいんだけど。イマイチ体調が戻っていないので、断食が中心のリセットになると思うけどさてさてどうなるでしょうか。

ということで昨日の報告

昨日の食事

スムージー
キャベツ納豆
ビックマック
サンマ弁当
おでん
お寿司とお伝

ファスティング:前日20時~9時の13時間

9時:サプリメント
スムージー(人参、リンゴ、バナナ、オクラ、キャベツ、食物繊維ドリンク、プロテイン)
キャベツ納豆オリーブオイル、+サツマイモ

12時ころから
マクドナルド(ビックマック、ナゲット、フライドポテト)
サンマ弁当、カップヌードル
おでんを食べながらビール、日本酒

間食:お菓子類デザート、アイス、コーヒーなど

21時ころから23時ころ
お寿司とおでんとビールと日本酒

娘の旦那さんはだんじり祭りに参加している人です。
2日間ずっと若頭として、若頭ってなんやねん?そのへんのことはよくわかんないんだけど、そういう役をされていて、もちろんずっと家にはいなかったんですが。
昨夜の夜だけは家に帰ってきて食事をして、そのときに聴く現場のエピソード話が結構面白くて。僕はもともと岸和田生まれでもないのでだんじりにもそれほど思い入れはないんですが。話を聞いていると好きの度合いが上がってくるものですね。

昨日は楽しい一日でした。

もしもし中沢のプロフィール
中沢のダイエット結果 2022-4-11より

スポンサーリンク

中沢康彦のブログ

サイト管理人中沢の関心事について綴ったブログです

20kgの減量がきっかけで3つのチャレンジをするようになりました。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指してのランニング
60歳から始めた還暦チャレンジです。
ブログに記事を掲載中

中沢康彦のブログ TOP

avataravatar

コメント