ダイエットのため、健康長寿のため/中沢のダイエット日記

この記事は私が書きました。

猫大好き/目が悪いので誤字多いです m(__)m
20kgのダイエット成功がきっかけで、3つの還暦チャレンジしています。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指して練習を始めてます

もしもし中沢をフォローする

今朝の測定|体重:59.9kg、前日比-2.0kg、トータル:-23.5kg/533日目

今日の岸和田は曇り、28-22℃の予報です。
朝活8942歩 海コースをウォーキング20分、公園をインターバル速歩 3分×6セット
朝から気持ちよい汗をかいてきました。
早朝はもう結構涼しいし、運動しやすい良い季節になってきました😺

今日は断食明けでお腹の中からっぽですし、脂肪も燃えたかな。
空腹を活かしてダイエットもするし、体調も整えるわけだけど。
昔はとにかく食べることが良いと思っていたけれど。胃腸を休めるとか、オートファジーを活性化させるとか、サーチュインをオンにするとか。
空腹を活かすメリットを知ったのはオートファジーダイエットのブームをつくった「空腹こそ最強のクスリ」という大ベストセラーになった本がきっかけだったわけだけど。

昨日読んだ本はこちら

がんを克服した糖尿病医が考案! 弱った体を修復する内臓リセット健康法-青木 厚 (著)/読書履歴
科学的に正しい運動×プチ断食で人は何歳からでも健康な体に生まれ変われる! 内臓リセット健康法は、最先端のバイオテクノロジーがたどりついた健康の最終結論 私たちの体は、なぜ病気になるのでしょうか。なぜ老化するのでしょうか。 栄養バランスが悪い

その「空腹こそ最強のクスリ」を書かれた青木先生の本です。もちろんこの本も16時間の断食を推奨しているわけですが、前著が主に「ダイエット」について書いているのに対して、本書は体調管理のための健康法として書かれています。

青木先生ご自身がガンサバイバーで、がんの再発を防止するという目的で16時間断食と運動を継続していることを本の中で紹介してくれています。

僕も最初はダイエットが目的で16時間断食を始めたんですけどね。
今では健康維持と病気予防のためですねぇ。
健康長寿が目的に変わっています。
ウェイトコントロールってことも含めてですけどね。

昨日の1日断食は体重管理の意味合いが強かったですね。
今朝は前日比 -2kg ではありますが
体重管理といっても体重計の数値を減らすために断食するということでないんですよ。
そんなのは一時的なことで食べたらまた増えるだけです。
そういうことより僕にとって大事なのは気持ちが緩んで暴走しそうなよくない食欲をリセットして抑えるため。という意味なんです。

なので今日の断食明けが大事だったりするんですよね。
良くない食欲が残っているようなら1日置いてまた断食します😺

ということで昨日の報告

昨日の食事

ファスティング:前日18時~10時の16時間
+その後1日スムージー断食

10時:サプリメント
スムージー(人参、リンゴ、バナナ、オクラ、キャベツ、食物繊維ドリンク、プロテイン)

17時:サプリメント
スムージー(人参、リンゴ、バナナ、オクラ、ダイコン、食物繊維ドリンク、プロテイン)

水分
常温の水 2リットル
コーヒー 3杯
はちみつショウガ湯 1杯

昨日の運動
歩数:12994歩
朝活6848歩 山コースをウォーキング、公園を20分スロジョグ
午後・読書ウォーキング
スキマ時間のアイソメトリックス

スポンサーリンク

中沢のブログ(もしもしカメ)

サイト管理人中沢の関心事について綴ったブログです

20kgの減量がきっかけで3つのチャレンジをするようになりました。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指してのランニング
60歳から始めた還暦チャレンジです。
ブログに記事を掲載中

ブログ:もしもしカメ TOP

avatar

コメント