腸内細菌にも挨拶と感謝を/中沢のダイエット日記

この記事は私が書きました。

猫大好き/目が悪いので誤字多いです m(__)m
20kgのダイエット成功がきっかけで、3つの還暦チャレンジしています。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指して練習を始めてます

もしもし中沢をフォローする

今朝の測定|体重:59.9kg、前日比±0、トータル:-23.5kg/5334日目

今日の岸和田は腫れ、29-24℃の予報です。
朝活7054歩 山コースを20分ウォーキング、公園を20分スロージョギング

今日は少し早く家を出たのでまだ真っ暗な時間の朝活でした。 というか今日の日の出は5時50分、日の出時間はどんどん遅くなってて、そろそろ僕のいつもの朝活の時間には明るい写真は撮れなくなるなぁ
ということは朝日を浴びられないということ。
朝日を浴びることは腸活にとっても大事なことだし。朝日を浴びるための何か作戦を考えよう。

昨日は腸活に関する本を読みましたが。
知識として新しいことを学んだということは無いと思うけど。
とても気持ちよく読めた本でした。著者の田中先生のおかげでしょう。

腸が変われば人生が変わる 驚異の腸内フローラ-田中保郎 (著)/読書履歴,
腸の中に生息する無数の細菌。近年、その細菌の持つ力が注目を集めている。NHKスペシャルでも腸内フローラは取り上げられ、その反響の多さは、放映後のスポーツ新聞や夕刊紙、週刊誌でも多数取り上げられていることで明らかだ。腸内フローラの状態が変わる

最終章に毎日自分のお腹の中にいてくれる腸内細菌達に挨拶と感謝をしよう。とありますが。そういうの好きだなぁ。すごく良いって思いました。

毎朝家族におはようと朝の挨拶をするのは当然ですが。僕は二匹の猫達にもおはようと声をかけますし、甘えてくる猫達にいつも癒してくれてありがとうと感謝をするし。猫達のためにお気に入りのごはんとおやつを買ってきて、快適にしてあげたいから忘れずに水を代えてトイレをキレイにして。

それと同じ意識で腸内細菌にも喜んでもらえるよう接してあげたら。それが自分にとって最高の健康になること間違いないですもんね。あとは何をしたら腸内細菌が喜ぶか学んでおけばいいってことです。

いやぁ良いこと学んだ。今朝もちゃんと挨拶しましたよ(笑)

ということで昨日の報告

昨日の食事

ファスティング:前々日18時~10時の40時間(スムージー飲み)

10時:サプリメント
スムージー(人参、リンゴ、バナナ、オクラ、食物繊維ドリンク、プロテイン)

キャベツ納豆オリーブオイル+じゃがいも

十六穀麦おにぎり2個
具沢山みそ汁(玉葱、白菜、煮干、人参、大根、しめじ、えのき、わかめ)
おでん
おからと胸肉とこんにゃくの甘辛
切り干し大根と梅干し

間食:ゆで卵1個

18時:食物繊維ドリンクとプロテインとサプリ

水分
常温の水 1.5リットル
コーヒー 3杯
はちみつショウガ湯 1杯

断食明けの食事でした。
断食前に変な風に食欲暴走してたけど。
今日はお菓子もアイスも食べることなく、腸内細菌にも優しくできました。

食物繊維は、水溶性も不要性もたっぷりとっているし
オリゴ糖もそこそこ入ったかな。
味噌、納豆、醤油、酢、発酵食品もとったし。
おでんのウィンナーは余計だったけどそのくらいはいいでしょう。
体重も増えなかったし。
良い食事でした😺

昨日の運動
歩数:12421歩
朝活8942歩 海コースをウォーキング20分、公園をインターバル速歩 3分×6セット
午後・読書ウォーキング
スキマ時間のアイソメトリックス

昨日は朝活でインターバル速歩してみました。
朝活の時間は40分を目安にしようと思っていて
今朝は20分コースを歩いて、20分公園でスロジョグしてと、いい感じだけど。

インターバル速歩は3分ラン3分歩きを6セットだからそれだけで36分かかるし。
次回からそれをする日はコースウォーキングはなしにしよう。

スポンサーリンク

中沢のブログ(もしもしカメ)

サイト管理人中沢の関心事について綴ったブログです

20kgの減量がきっかけで3つのチャレンジをするようになりました。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指してのランニング
60歳から始めた還暦チャレンジです。
ブログに記事を掲載中

ブログ:もしもしカメ TOP

avatar

コメント

  1. さとたか より:

    はじめてコメントします。さとたかです。
    40時間断食ってすごいですね。

    私は16時間断食あけの食事だったのですが、鶏肉の調理ミスったのか、お腹下してしまいました。腸内細菌ごめんねー。

    avataravatar
    • さとたかさん、こめんとありがとうございます。
      お腹の調子大丈夫ですか?
      速く良くなるといいですね。

      僕も普段はいつも16時間断食なんですよ。
      それはもう1年以上継続しているので、すっかり慣れてしまっていますが。

      それとは別に、たまに1日断食をしたりします。
      食べ過ぎた翌日のリセットとか
      変な食べ癖が付いたときとか
      体調悪い時の内臓リセットとか。

      そんな時は、16時間+24時間 で 40時間になるんです
      16時間断食も長くやっていると、空腹ホルモン満腹ホルモンの働きも変わってきて、空腹をつらく感じなくなってくるんですよ。そしたら16時間以外のいろんなファスティングスタイルも試せるようになったりしますよ