音楽に合わせたビートランニング/中沢のダイエット日記

この記事は私が書きました。

猫大好き/目が悪いので誤字多いです m(__)m
20kgのダイエット成功がきっかけで、3つの還暦チャレンジしています。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指して練習を始めてます

もしもし中沢をフォローする

今朝の測定|体重:60.2kg、前日比+0.8kg、トータル:-23.2kg/5364日目

今日の岸和田は曇り時々雨、30-22℃の予報です。
朝活8399歩、公園でインターバル速歩 3×3分6セット

火木土はインターバル速歩をするのが定着してきたかな。今朝も気持ちよく汗をかいてきました。
そうそう、今朝は読書ウォーキングではなく音楽を聴きながら歩いてきましたが
やっぱ音楽を聴きながらの方が運動の質は上がるようです。

最近はスマホの電子書籍読み上げ機能を使って本を読みながら歩くことが多いですが、そこに至るには経緯があって。歩く習慣を失っていた昨年の5月、なにか外に出て歩く良い動機付けはないかと考えたことがはじまりでした。
そして思いついたのは、僕はYouTubeもよく見ます。というか目の悪い僕は「聞く」なんですけどね。聴いているときはデスクやソファーに座って聴くわけだけど。学んでいるつもりが時々居眠りしたりとか。それってっけっこう無駄な時間だよなと思ってyouTubeを聴くときは必ず外を歩くって決めたんです。そのためにパケット枠も大きくして。

当然居眠りもしなくなったし、足を使いながらだと頭に入ってきやすくなるのもよいなと思ったし、なによりも外に出て歩く良い動機付けになったんです。ソファーでぼ~っと座っている時間が歩く時間に変わったんですもん。健康的でしょ😺

その後、YouTubeだけでなく、音楽を聴いたり、ラジコでラジオを聴いたり、そしてkindle本の読み上げ機能があることも知って最近は歩きながら本も読むようになったんだけど。
歩くときだけじゃなく、キッチンで料理するときも食器洗いするときも、掃除や洗濯するときも、何かしながら本を読んだり音楽を聴いたりすることが習慣化しました。

家事をすることがめんどくさくなくなりましたよ。
それもまた良い習慣のきっかけになったかなと思っていますが。

音楽を聴きながら歩いていた時気が付いたんです。
音楽を聴いて、その曲のビートに合わせて足を動かすと、すごくいい感じで歩いたり走ったりできるし。音楽と運動って相性が良いんじゃないの。と思って、Amazonmusicで、同じテンポの曲を集めたプレイっリストを色々作ったんです。ちなみにこちらはジョギングのときに聴くプレイリストです。Amazonmusicをお使いの方なら聞けると思います。
 ⇓⇓

中沢のBPM150

僕の好みの曲ですから。ユーロビートが多かったりしますが。
他に、PM160、140、130、120、110、100 のプレイリストがあります。
BPMとは、ビートパーセコンド、つまり1分間でどのくらいのビート数かということで、PM150の曲のテンポで足を動かしたら1分間に150歩になります。なのでこのプレイリストを聴きながらだと3分で450歩、20分なら3000歩になるんです。

歩数が読めるので、どのくらい運動するかという計画もたてやすいし、なによりも音楽のリズムで歩いたり走ったりするとテンポが良くなって運動効果が上がっているような気がするんです。
なので、調べてみたらBPM80~150の音楽に合わせて走る「ビートランニング」という陸上競技の練習方法もあるのだとか。

オリンピックなどの100m競技で決勝に進出してくるのは、ジャマイカとかアメリカの黒人選手ばかり。身体能力が高いからというのは当然わかるのだけど。子供の頃から生活の一部に音楽があることも影響しているという見方もあるそうで、音楽のリズムと運動に関する研究はいま盛んにされているのだそうですよ。

そんなこともあって。
僕がしている音楽に合わせて歩いたり走ったりするのはきっとよいことなのだろう。
な~んて自己満足しながら朝活しています(笑)

ということで昨日の報告

昨日の食事

ファスティング:前日18時~8時の14時間

8時:サプリメント
スムージー(人参、リンゴ、バナナ、オクラ、キャベツ、食物繊維ドリンク、プロテイン)

キャベツ納豆オリーブオイル+ジャガイモ+キムチ

9時ころ
十六穀麦おにぎり2個
具沢山とん汁(豚肉、卵、玉葱、白菜、煮干、胡麻、人参、大根、しめじ、えのき、わかめ)
きんぴらごぼう、ゆで卵、梅越し2個

間食:とんかつ弁当、ちりトマトヌードル、ミニあんぱん3個、コーラ1リットル
ゆで卵1個、さつまいも2個

18時:食物繊維ドリンクとプロテインとサプリ

水分
常温の水 1リットル
コーヒー 2杯
はちみつ湯 1杯

昨日はですねぇ。
昼に用事があったので、食事は早めにして出かけたんです。空腹で出かけると、外食のお店に入りたくなったりするし。そういう時って、牛丼チェーンとかマクドナルドとかが多いんですが。なので食事をしてから出かけたのに・・・

結局帰りに何か食べたくなって近所のファミマで買い物して帰ってきました。
上の写真のジャンクなものばっか(笑)

体重が+0.8kgなのはそういうことです(;^_^A

昨日の運動
歩数15369歩
朝活7365歩、海コースを20分ウォーキング、公園で20分スロージョギング
午後・読書ウォーキング
スキマ時間のアイソメトリックス

ウォーキングの時にはBPM130が染みついています。
なので20分で2600歩
スロージョギングやインターバル速歩のときはBPM150で身体が動きます。
20分なら3000歩

朝活の40分で 5600歩 なんです。あとは公園までの行き帰り歩数などを足して、だいたい毎日7000歩くらいが最近の朝活のペースです。

午後の読書ウォーキングは、本を聴きながらもっともっとゆっくりペースで歩いていますが。読んでいる本によって時間や歩数は変わりますが。朝活と合わせると、だいたい1万を超えちゃうて感じです。

スポンサーリンク

中沢のブログ(もしもしカメ)

サイト管理人中沢の関心事について綴ったブログです

20kgの減量がきっかけで3つのチャレンジをするようになりました。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指してのランニング
60歳から始めた還暦チャレンジです。
ブログに記事を掲載中

ブログ:もしもしカメ TOP

avatar

コメント