食品添加物は正しく知って正しく怖がるのが良いと思う/中沢のダイエット日記

この記事は私が書きました。

猫大好き/目が悪いので誤字多いです m(__)m
20kgのダイエット成功がきっかけで、3つの還暦チャレンジしています。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指して練習を始めてます

もしもし中沢をフォローする

今朝の測定|体重:60.5kg、前日比-2.3kg、トータル:-22.9kg/546日目

今日の岸和田は雨、24-15℃の予報です。
朝活9586歩、公園で20分ウォーキング、40分スロージョギング

祭りの暴飲暴食のリセット中なので朝活もいつもより多く走ってきました。
昨日の午後も雨が上がったタイミングで少し走りました。
そして食事は昨日はスムージー断食、これがなかなか良い😺
ということで
前日に+2.1kgだった体重は今朝は-2.3kgです。
リセットとしてはばっちりできました。

でも、体重は60.5kgでまだ少しおーバーです。
筋トレも再開しているし、今後のダイエットの計画を立てないとです。
とりあえず今日は筋トレの日なので断食はせず食べますが。
明日改めてもう一度断食してもいいかな。

昨日の読書
久しぶりに食品添加物の危険を訴える本です。
お祭りできっとジャンクなものも食べるだろうし、気持ちが緩まないように読んでおこうッてことで選んでみたんですけどね。1冊読んだら他の本も読みたくなってもう何冊か読んでいます。とりあえず2冊はぶろぐきじでしょうかいしました。

新装版 コンビニ&スーパーの食品添加物は死も招く――みんな知らずに食べている-小薮浩二郎 (著)/読書履歴
みんな知らずに食べている・加熱すると発ガン性物質に変わるアミノ酸・加工デンプンには不純物が隠されている!・運転注意! グリシンで交通事故死の恐れ!・タンパク質加水分解物にも発ガン性の原因・リン酸塩の過剰摂取は心臓病でボックリも・アレルギーが
「安い食べ物」には何かがある―――生鮮食品、加工品、輸入品、原材料、添加物……ここだけはチェック-南 清貴 (著)/読書履歴
10万部突破のベストセラー『行ってはいけない外食』の著者、渾身の書き下ろし! 何を買うか、買わないか?今、あなたの「選ぶ目」が試されています! ■割高の「減農薬野菜」に期待してはいけない■「デパ地下の名店惣菜」と「コンビニ弁当」──作ってい

多くの人が食品添加物は身体に良くないというイメージをお持ちだと思いますが。食品添加物は必要悪です。例えば腐敗を抑制して食中毒を防止するとか。食品を安定供給しやすくなるとか。見た目や味や風味を浴するとか。食品の価格を安くするとか。消費者にとってのメリットだってあるのですし。一概に「悪」と決めつけるのは良くないと思います。
それに、ぐっちゃけ現代の社会で添加物を全く身体に入れない生活なんてできるわけないのだし。それこそ無人島で自給自足の生活でもしない限り。

こういった食品の危険を暴露する本は、ただただ怖がらせる内容だけ書いたものも多いので賢く読まないといけないと思うんですよね。

とはいっても。
怖いものは怖いのであって。
食品添加物の人体への影響はブラックボックスなんです。
摂取することで将来どんな問題が起こるかわからないのです。

もちろん安全を確認して認可されているとはいうけど、それはマウスなどの動物実験の話であって人体で実験されているわけではないです。しかもそれは単体の食品添加物での確認であって、複数の食品添加物を同時に摂取した時の影響については十分に確認はされていないと言われます。
例えば比較的安全と思われがちなコンビニのおにぎりでも1つ食べたら数種類の食品添加物を食べることになるし。(明太子だといきなり倍以上になるけど)、そしてお弁当などでは少なくとも20種類以上、多いものならいっぺんに100種類近い添加物を食べることになるのです。そういった複数接種に関しては確認すらされていないんですからね。

つまり、安全が担保されていないのが食品添加物なのです。
少なくとも腸内環境には良くない事がわかっています。
そして因果関係は証明されてはいないけど、歴史的に見て食品添加物の使用が増えるのに比例して、がんや生活習慣病や昔は無かったいろんな病気が増えていることは事実なのです。

ですから僕的には、正しく恐れて、適度に距離を置くこと。
そういった付き合い方が大事かなって思うんです。
一番良くないのは、何も考えず、便利だから。安いから。美味しいから。
というだけで外食やコンビニやスーパーのお弁当などに頼りすぎてしまうことだと思うんです。

安いものには必ず危険が潜んでいるもの。
というのが2冊目の本の種子なんですよ。

つまり消費者として賢くなって自己防衛する。
ということも大事で会って
そのためには本を読んだりして学ぶことも必要なのです。

そうそう、本よりは信頼性が低いけれど。YouTubeなどでも学べます。以前YouTubeの情報をまとめたページも作ったのでお知らせします。

ダイエットや健康のために食べたくないもの

添加物や農薬などはできれば口に入れたくないです。安全な食事をすることをクリーンイーティングといい、危険があるものはダーティーといいますがそういうものは太りやすかったりします。どんなものがなぜ危険なのか知っておくとダイエットの役に立つものです。

YouTubeだと本を買わなくてもすぐに見れるので、ぜひご覧になってみてください。

ということで昨日の報告

昨日の食事といっても断食なのでスムージー飲み

ファスティング:前日19時~11時の16時間
その後1日スムージーのみのファスティング

11時:サプリメント
スムージー(人参、リンゴ、バナナ、オクラ、キャベツ、食物繊維ドリンク、プロテイン)

18時:サプリメント
スムージー(人参、リンゴ、バナナ、オクラ、冷凍マンゴー、食物繊維ドリンク、プロテイン)

間食:なし

水分
常温の水 2リットル
コーヒー 4杯
はちみつ湯 1杯

最近は食べすぎのリセットの時にも「スムージー断食」をするようになりましたが。これなかなか最強の効果ですよねぇ。厳密に言えば断食じゃなく減食法だろという指摘もありそうですがファスティングの効果はきちんとあるし、少なくとも「ウェイトコントロールの手段」としてはとても有効な方法です。
スムージーとサプリで必要な栄養は摂れるし、食物繊維はしっかり摂れるから空腹感も感じにくいし、身体には優しい方法なんですよ。

昨日の運動
歩数:16634歩
朝活8513歩、公園でインターバル速歩 3×3分7セット
午後:公園で30分スロージョギング

リセットで、筋肉や肝臓にたまったグリコーゲンを使ってしまいたいのですから、リセットの時は有酸素運動多めが良いです。ということで朝活でも、午後にも走るようにしましたが。
ラッキーなことに、うまく雨を避けることができました。

それにしてもいきなり気温下がってきましたねぇ。
もっとも運動しやすい気温は17℃と言われたりしますが
いまちょうど、一番運動しやすい季節と言っていいでしょう。

運動を習慣化するのによい季節ですね。

スポンサーリンク

中沢のブログ(もしもしカメ)

サイト管理人中沢の関心事について綴ったブログです

20kgの減量がきっかけで3つのチャレンジをするようになりました。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指してのランニング
60歳から始めた還暦チャレンジです。
ブログに記事を掲載中

ブログ:もしもしカメ TOP

avataravatar

コメント