新しい筋トレのメニュー/中沢のダイエット日記

この記事は私が書きました。

猫大好き/目が悪いので誤字多いです m(__)m
20kgのダイエット成功がきっかけで、3つの還暦チャレンジしています。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指して練習を始めてます

もしもし中沢をフォローする

今朝の測定|体重:62.6kg、前日比+2.4kg、トータル:-20.8kg/552日目

今日の岸和田は曇り時々雨、24-16℃の予報です。
天気も悪そうだったし、疲労感もあったし
今朝は朝活は休みにしました。写真は外に出て摂った空模様の写真です。
昨日は料理作るのもめんどくさかったし、公園で弁当食べてファスティングも休み

筋トレは少しやりました。内容の見直しを兼ねて
しばらく上半身と下半身の分割で週4日でやってみたけど、ちょっとキツイかな。
肉体がしんどいよりスケジュール的に忙しく感じるというか、気持ち的に疲れちゃうし。
なので分割法をやめて、トレーニングの日数を少なくしようと思います😺

というのは、この本で山本義徳さんもそういっているし・・

筋トレ大学-山本 義徳 (著)/読書履歴
今年こそは筋トレで理想の体に近づきたいーーそう決意したものの、一体何から手をつけていいか分からない…という筋トレビギナーは多いはず。本書では、数々のプロアスリートを指導してきた「筋肉博士」こと山本義徳氏が、筋トレ初心者に向けて理想の体に近づ

要は筋トレも中級者や上級者になれば分割法を用いてトレーニング頻度を上げたほうがいいけど。初心者は全身を鍛えて休憩時間を長くした方が良いと、それはこの本だけでなく一般的にそういわれるわけなんですが。
「中級」という言葉に魅かれてそちらをしたくなっちゃうんですよね。自分はもう初心者じゃないでしょ。みたいな気持ちになるし(;^_^A
いやいや、ちょっと待て。自分はまだまだ初心者レベルだぞ。謙虚な気持ちで分相応なトレーニングをするようにしようよ。と、そう思わせてくれる本なんです。
というのはこの本では、例えば下半身を鍛えるにしても、胸や肩を鍛えるにしてもそれぞれに初球から中級まで6段階のレベルに分けて種目を紹介してくれているので、自分のレベルを判断しやすいんです。

僕は下半身は十分中級になっていると思うけど。肩も胸も腕も腹筋も背中も、ようは上半身は全然初心者でしょう。ということがよくわかるトレーニングのプログラムになっているのです。

ということで
トレーニングの内容を書いたページも更新
これからはこちらの内容をやります。

初級~中級の自重トレーニングメニュー
筋トレ系YouTubeチャンネルで有名な山本義徳さんの推奨メニューがとても分かりやすいです。自分でトレーニングをするためにメニューをこのページでまとめて見れるようにします。 トレーニングを行う上でのルール 鍛える部位は「下半身」・「肩」・「

まだ初球のところしか書いていない作成中のページですが。
ぼちぼち作っていきます。

ということで昨日の報告

昨日の食事

ファスティング:前日18時~10時の16時間
その後ファスティングはお休み

10時:サプリメント
スムージー(人参、リンゴ、バナナ、オクラ、キャベツ、食物繊維ドリンク、プロテイン、青汁)

昼食:スーパーで弁当買って公園で食事
とんかつなど、揚げ物の入った弁当
ポテトサラダとパスタのサラダの詰め合わせ
肉じゃが
メンチカツ
サンドイッチ
お手製のおにぎり2個
まんじゅう2個
ビール、チューハイ

飼い過ぎだよね(笑)
これだけ持って公園行ったんだけど全部は食べれず。
家に帰ってからも食べたし、昨日は夜食まで・・

18時:食物繊維ドリンクとプロテインとサプリ
スナック菓子
23時:おにぎり。サンドイッチ、カップラーメン

昨日は料理をするのもめんどくさいなぁ、と思ってしまって。
でも和美さんいなかったから、ひとりで外食するのも嫌だし。
弁当買って公園で食べようということで
これ、なかなか気分転換に良いかも。自分で弁当作って公園で食べてもいいし。

とりあえず昨日はいっぱい買ってファスティング時間も解除して、結構食べました。
夜食まで食べちゃったし。
なので体重は +2.4kgとかなっているし(笑)
なので今日は断食です😺

昨日の運動
歩数:11999歩
朝活9089歩、公園でインターバル速歩
3分×3分 7セット
午後:筋トレ

昨日は、トレーニングメニューを考えながら実際やってみたりだったので
なんだかんだ結構動いたと思います。
今も少し筋肉痛だし。

でも、これからは中3日休めるし。
今の自分にはそのほうがよいような気がするなぁ。

今朝は朝活休みだったので、昼ランして来ようと思います。

スポンサーリンク

中沢のブログ(もしもしカメ)

サイト管理人中沢の関心事について綴ったブログです

20kgの減量がきっかけで3つのチャレンジをするようになりました。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指してのランニング
60歳から始めた還暦チャレンジです。
ブログに記事を掲載中

ブログ:もしもしカメ TOP

avataravatar

コメント