マイぬか床の水抜きと足しぬか/中沢のダイエット日記

この記事は私が書きました。

猫大好き/目が悪いので誤字多いです m(__)m
20kgのダイエット成功がきっかけで、3つの還暦チャレンジしています。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指して練習を始めてます

もしもし中沢をフォローする

今朝の測定|体重:59.3kg、前日比-0.4kg、トータル:-24.1kg/562日目

今日の岸和田は曇り一時晴れ一時雷雨、21-15℃の予報です。
変わりやすい天気ってことですね。

朝活14836歩 海コースラン、1時間22分、10.73km
今日は足が重たかったので頑張りすぎないペースで。
身体の声を聴きながら無理なくしないとね😺

といいながら。
ペースゆっくりなら10km走ることは普通にできるようになってきました。それは自分の体力の向上を実感できるところで嬉しい限りです。
ただ、やっぱ海コースは歩道の凸凹も多く躓きそうになるし、交通量の多い道を横切ることも多いし、ペースを上げて走るには向いていないようですね。のんびり疲労抜きジョグの時に海コースにするようにしよう。

ところで
一番上の写真はマイぬか床と自家製の漬物
ぬかが少し水っぽくなってきたので水抜きと足しぬかしました。
僕は常温管理なので、過醗酵や菌の繁殖を防ぐためのかき混ぜは毎日しているんですけどね。水が出るのは野菜から出るのだから仕方ないのだと思いますが。水が出るとかき混ぜていても空気が全体に届かなくなるので良くない菌が増えてしまうのだそうです。

ここのところ少し酸っぱいにおいになっていたし。

なので水を抜くわけだけど。キッチンペーパーで吸い取れって本にも調べたサイトにも書いてあるんだけど。それって表面の水とるならいいけど下の方はとるの大変だし、僕は乾燥した高野豆腐を床の下に敷いてみました。
一晩で結構取れましたよ。で、その高野豆腐はもちろん食べます。昨日はみそ汁に入れてみたけど美味しくいただけました。

でも、完全に水分撮れるわけでもないので、ある程度抜いたらあとは足しぬかですね。
粉足してよーくまぜまぜして。
落ち着くまで様子を見てまた活躍してもらいます。
かわいいマイぬか床です😺

ということで昨日の報告                   

昨日の食事

ファスティング:前日18時~10時の16時間

10時:サプリメント
スムージー(人参、リンゴ、バナナ、オクラ、キャベツ、食物繊維ドリンク、プロテイン、青汁)

12時:食前に食物繊維ドリンク
キャベツ納豆オリーブオイル
炊き込みご飯
具だくさんみそ汁(豚肉、焼き豆腐、高野豆腐、白菜、大根、人参、しめじ、えのき、わかめ)
豚の角煮
切り干し大根、ぬか漬け(きゅうり、ナス、大根)
食後にダイエットコーヒー

間食:ゆで卵、サツマイモ、おにぎり、せんべい2枚
18時:食物繊維ドリンクとプロテインとサプリ

水分
常温の水1.5リットル
コーヒー 3杯
リポビタンD
はちみつ湯 1杯

ここのところランナー目指して走っているので(笑)
なので消費カロリーは結構上がっているでしょう。
なので暴飲暴食しないで、このくらいの食事量なら体重はどんどん落ちていきます。
いまはすこし減量したい時期なのでそれでいいけど
ある程度落ちたら食事量を増やさないといけないかな。
様子を見ながら調整します。

昨日の運動
歩数:24318歩、ラン:17.42km
朝活14324歩 久米田池2週ラン(1時間25分、11.65km、7分42秒/km)
午後:公園ランニング (53分、6.37km、8分2秒/km)

詳しくはこちら

10月24日(火)/疲労抜きジョグの前に疲労がたまる練習しないと
朝は久米田池を2周走ってきました。昨日休養日にしたので足が軽かったです。休養とか疲労を抜くこととか。ランニング練習の内容を考えるにもまずそこをしっかり押さえておかないといけないんだなと改めて思っています。 今読んでいる本が、スロージョギング

今日は夜にかずみさんが孫宅で子守です。
午後の運動は孫の顔を見に行こう。
その前に筋トレして。

スポンサーリンク

中沢のブログ(もしもしカメ)

サイト管理人中沢の関心事について綴ったブログです

20kgの減量がきっかけで3つのチャレンジをするようになりました。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指してのランニング
60歳から始めた還暦チャレンジです。
ブログに記事を掲載中

ブログ:もしもしカメ TOP

avatar

コメント