漬かれないで逆に疲労が抜けるジョギングのペース/中沢のダイエット日記

この記事は私が書きました。

猫大好き/目が悪いので誤字多いです m(__)m
20kgのダイエット成功がきっかけで、3つの還暦チャレンジしています。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指して練習を始めてます

もしもし中沢をフォローする

今朝の測定|体重:59.1kg、前日比-0.2kg、トータル:-24.3kg/563日目

今日の岸和田は晴れ、21-13℃の予報です。

朝活9506歩 公園でラン、5.71km、9分55秒/km、56分
今日は夜たくさん走る予定なので朝は控えめに
というか、ここのところいろんなペースで走ってみてます。
今の自分にとっての疲労抜きジョグのペースを模索しているんです。

疲労抜きジョグとは。
先日「アクティブレスト」についてここにも書きました。それと同じ理屈ですが、動かないで静養するのでなく、ゆっくりのジョギングをしながら、毛細血管を発達させたり血流を良くしながら疲労をためないぎりぎりのペースでジョギングをするのが疲労抜きジョグというわけだけど。そうやって疲労を向きながら、週に一度くらいは速いペースで走るハードな練習をする。つまり週に一日めっちゃ疲労をためて、あとの6日で疲労を抜いて回復させる。その繰り返しをするのが40代以降の体力が衰えた人には良いマラソン練習方法とのこと。

といっても疲労を抜くジョギングのペースを見つけるなんてなかなか難しいなと思っていたんだけど
逆に考えたら疲れないジョギングのペースってことだよな。
そう思っていろんなペースで走ってみたんだけど。9~10分/km 以上のスロージョギングなら疲れないんです。じゃあその速さで走るテンポはと言うと、昨年からスロージョギングの時にはこのテンポで走ろうと決めて実践していた、BPM150、なんです。

無意識のうちに自分が楽に走れるペースが「9~10分/km、BPM150」ということを見つけていたんでしょうね。ということは基準になるペースは身体の中にあるということだから。普段は今までのそのペースを基準に走る。徐々にその疲れない、披露が抜けるペースを上げていく。そして週に一度くらいめっちゃ疲れるハイペースの練習をする。

ということでよさそうだな。
と思っています。

で、なずはマラソン練習を念頭に置いた運動習慣を定着させて
そんな練習をしていたら、きっと体重はどんどん減るでしょう。
今朝も減っているし。
なので適切な体重を維持できるような食事量を見つけていきたいと思います。

ということで昨日の報告                   

昨日の食事

ファスティング:前日18時~10時の16時間

10時:サプリメント
スムージー(人参、リンゴ、バナナ、オクラ、キャベツ、食物繊維ドリンク、プロテイン、青汁)

12時:食前に食物繊維ドリンク
キャベツ納豆オリーブオイル+ジャガイモ
白米ご飯少し、十六穀麦ごはんのおにぎり
具だくさんみそ汁(肉団子、白菜、玉葱、ししとう、エリンギ、大根、人参、しめじ、えのき、わかめ)
鶏肉のトマトソース煮
切り干し大根、ぬか漬け(きゅうり、ナス、大根)
食後にダイエットコーヒー

間食:ゆで卵、サツマイモ
18時:食物繊維ドリンクとプロテインとサプリ
21時:サラダチキン、カロリーメイト

水分
常温の水2リットル
コーヒー 4杯
はちみつ湯 1杯

今朝ぬか床をかき混ぜたらすごく良い感じになってました。
ナスの漬物のストックが少なくなっているし、次はナスを買ってこよう。

昨日の運動
歩数:27755歩、ラン:19.77km
朝活:14836歩 海コースラン、(10.73km、7分48秒/km、1時間22分)
午後:筋トレ
孫の家までランニング (9.04km、7分32秒/km、1時間8分)

詳しくはこちら

10月25日(水)/少し足が重たい一日でした
朝活は海コース、カンカンを煮周してきました。今日は午後もそうだったけど少し足が重たい感じ、 午後は筋トレと夜に孫の家までランニング、その後中央公園でランニング ということで今日の運動歩数:27755歩、ラン:19.77km朝活:14836歩

久米田池ランニングクラブというサークルに参加してみたんです。
そのクラブでは木曜の夜に久米田池を3周走っているのだそうですが、僕が久米田池まで行って3周走って帰ってくるとたぶん15kmくらいになると思うんです。

今夜その集まりがあるかどうかよくわかんないんだけど。なかったとしても個人的に走ってみようと思っています。😺

スポンサーリンク

中沢のブログ(もしもしカメ)

サイト管理人中沢の関心事について綴ったブログです

20kgの減量がきっかけで3つのチャレンジをするようになりました。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指してのランニング
60歳から始めた還暦チャレンジです。
ブログに記事を掲載中

ブログ:もしもしカメ TOP

avatar

コメント