アンチエイジングに効果的なもの/中沢のダイエット日記

この記事は私が書きました。

猫大好き/目が悪いので誤字多いです m(__)m
20kgのダイエット成功がきっかけで、3つの還暦チャレンジしています。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指して練習を始めてます

もしもし中沢をフォローする

今朝の測定|体重:61.3kg、前日比±0、トータル:-22.1kg/576日目

今日の岸和田は曇り時々晴れ。21-13℃の予報です。
季節外れの温かさはおしまいで平年の寒さになると天気予報は言ってます。

今日は朝活は休み
膝の状態がイマイチだし、今日は一日休んでみようかと。
朝の写真がないので、今日は小豆の写真です。

猫の写真と言えばももちゃんが多いんだけど。それはあずきがすばしこくて、その上色が黒いから目線が分かりにくく写真を撮るのが難しいからです。二匹の猫に愛情の差はないです(笑)

あずきは8歳、ももちゃんが18歳と高齢なのであずきはまだ若いと思ってしまうんだけど。人間の歳で言うと48歳くらい。そろそろ生活習慣病も気にしないといけない年齢です。先代のしんちゃんが糖尿病で亡くなったのは11歳(人間の60歳)だったのだし。

あずきはしんちゃんやももちゃんのようにおやつ欲しがらないし食事量も多くないんだけど。でも体型の割には体重が重たくずっしりしていてダイエットしたほうがいいんじゃないって猫です。否認の手術後に太ったのでホルモンの影響かと思うのですが。
逆にももちゃんはよく食べるし、おやつも1日2回必ずおねだりするんだけど、でももうちょっと太ったほうがかわいいよと言いたくなるような猫です。

猫にも太りやすさの個体差ってあるんです。

で、僕自身は思い出してみると・・
50代が近づいたころから急に太りやすくなったなぁって感じるようになりました。
同じように食べていて太るし、元に戻りにくくなりましたし。ウェイトコントロールが難しくなってきたんですよね。そんなタイミングで10年も怠惰な生活しちゃったから20kg以上太ってしまったんだけど。それもいわゆる「老化」の表れの一つです。
加齢によるそういった変化はある程度は仕方がないです。抗えない部分はあるんだけど。
でも、努力によってある程度、遅らせることはできるといわれます。
それが「アンチエイジング」とか「老化防止」ってことだけど。

最近すごく思うことって
「運動」って、めっちゃ大事だなってことです。

ということで昨日の報告                   

昨日の食事

ファスティング:前日18時~11時の17時間

11時:サプリメント
スムージー(人参、リンゴ、バナナ、オクラ、キャベツ、食物繊維ドリンク、プロテイン)

11時半:食前にキャベツ納豆オリーブオイル
白ごはん
具沢山みそ汁(玉葱、白菜、大根、肉団子、人参、しめじ、えのき、わかめ)
胸肉の甘辛、ひじき、ゆで卵
ぬか漬け(大根、ナス)

間食:おにぎり、ゆで卵、サツマイモ、スティックパン
チョコ、アイス
18時:食物繊維ドリンクとプロテインとサプリ

水分
常温の水1.5リットル
コーヒー4杯
はちみつ湯 1杯

アンチエイジングのために食事は絶対に大事です。
僕もなるべく野菜を増やしたり、食物繊維豊富で、質の良いたんぱく質と脂質をとって、適量な糖質の摂取を心がけていますが。アンチエイジングにおいて、食事と言うのは「ベース」なんです。
ベースだからそれができていないとどんどん老化していっちゃいます。
50代になるとそれが加速度的に速くなります。怖いくらいに。
なので、きちんと良い食事のベースは整えておかないと。
でも
かといって
良い食事をしたからといってすぐに若返りを実感できるわけではないです。

若返りを実感するためには、良い食事でベースを整えておきながら
きちんと適切な「運動」をすることが大事なのです。

昨日の運動

歩数:18956歩、ラン:11.14km
朝活:10064歩 公園ジョグ、6.93km
午後:読書ウォーキング、5.11km
今週の累計;20.0km/今月の累計:95.5km

詳しくはこちら

11月7日(火)/ゆっくり走る健康効果
今日もゆっくりジョグとウォーキングでした。あんまりゆっくりだと体力の向上やマラソンの練習にはならないかもしれないけど健康のためにはよいことですもんね。そもそもランニングを始めたのは健康のためですし。いま読んでいる本のタイトルは 「ゆっくり

こちらの記事に書いたんですが。
最近僕がしている運動は、マラソンが走れるようになりたいという趣味のための運動要素も多分に含んでいるわけだけど。アンチエイジングのためならそこまでは必要はないのです。

速く走る必要もなく、むしろ速く走ることは老化しやすくなる要素も含むわけで。
「ゆっくり走る」がいいんです。
「歩く」だけでは少し足りないんです。人間の身体は、負荷をかけることで成長するのです。
そして、運動と言うのは効果的に身体に負荷を与えることだできるわけで、「ゆっくり走る」くらいがちょうどよい負荷になるってことなんですよ。

で、負荷なんて言うと、=しんどいって思ってしまう人もいるでしょうけど。
実は理解して行うと、ゆっくり走るほうが歩くより楽なんですよ。

ゆっくり楽に走る方法。
これを覚えるとすごく良いことあると思いますよ。

スポンサーリンク

中沢のブログ(もしもしカメ)

サイト管理人中沢の関心事について綴ったブログです

20kgの減量がきっかけで3つのチャレンジをするようになりました。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指してのランニング
60歳から始めた還暦チャレンジです。
ブログに記事を掲載中

ブログ:もしもしカメ TOP

avataravatar

コメント