ダイエットのピンチ/中沢のダイエット日記

この記事は私が書きました。

猫大好き/目が悪いので誤字多いです m(__)m
20kgのダイエット成功がきっかけで、3つの還暦チャレンジしています。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指して練習を始めてます

もしもし中沢をフォローする

今朝の測定|体重:62.8kg、前日比+1.3kg、トータル:-210.6kg/581日目

今日の岸和田は曇り一時雨、13-8℃の予報です。ここ数日で急に寒くなってきましたが、着る服に悩む季節です。マメに着替えながら体調管理しないとですね。

朝起きたらすぐ着替えて走りに行くのが習慣でしたから、起きた瞬間に、あそっか走っちゃダメなんだって少し気持ちが凹みます。でも、代わりに弁当作れるじゃん。と、気持ちを切り替えて、今朝も弁当作りました。

昨日久しぶりに弁当作ってみたけど。ちょっと量が多かったです。弁当箱が息子が高校生の頃に使っていたものだから大きかったということもあるし。まだ量の加減がわからないので、足りないと困るからと余分に作ってしまいます。
それと、弁当以外のスムージー、キャベツ納豆、具だくさんみそ汁はいつもと同じ量だったし、お腹いっぱいになっちゃいました。ただ、これらは腸活のため、ビタミンミネラル補給のため、このくらいの量は摂っておきたいし。やっぱお弁当を小さくした方がよいですねぇ。

ということで今日はちょっと小さ目にしたけど。
お昼に食べてみます。

ということで昨日の報告                   

昨日の食事

ファスティング:前日18時~11時の17時間

11時:サプリメント
スムージー(人参、リンゴ、バナナ、小松菜、食物繊維ドリンク、プロテイン)

12時:キャベツ納豆オリーブオイル

弁当
十六穀麦ごはんののり弁、肉巻きウィンナー、卵焼き、ブロッコリー、サラダ菜、切り干し大根、プチトマト、ぬか漬けきゅうり

具沢山みそ汁(玉葱、白菜、高野豆腐、煮干し、大根、人参、しめじ、えのき、わかめ)

間食:ゆで卵、サツマイモ、アイス、せんべい
18時:食物繊維ドリンクとプロテインとサプリ

水分
常温の水1.5リットル
コーヒー4杯
はちみつ湯 1杯

昨日の飲食はここでおしまいのつもりだったんだけど・・
「お寿司食べに来ない?」と娘から電話が・・
20時:お寿司でお腹いっぱいに、ビール、ソフトクッキー、ココア

ということで今朝の体重はだいぶ増えているんですが。

運動できないと、こういう時の「リセット」に困りますねぇ。沢山食べたんだから体重が一時的に増えるのは当たり前です。一時的なのである程度は戻るけど、余剰のエネルギーは筋肉や肝臓にグリコーゲンとして蓄積されています。それは使ってしまいたいんですよねぇ。使っちゃえばなくなるけど使いきれない分は脂肪に変わって保管されてしまうからです。

そして、使ってしまうためには、食事を減らすことと運動すること。両方するのが一番よいのです。
なので本当は今日あたり、断食して気合入れて走れば一発で体重は落ちるんだけど。
ひざ故障で運動できない。
弁当作るって約束しちゃったから断食しにくい。

ダイエット的にはピンチですねぇ(;^_^A
余計に食べないことが一番なんだけど。

運動について

ひざ故障のため2か月の運動禁止😿 故障の経緯
運動再開まであと58日

スポンサーリンク

中沢のブログ(もしもしカメ)

サイト管理人中沢の関心事について綴ったブログです

20kgの減量がきっかけで3つのチャレンジをするようになりました。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指してのランニング
60歳から始めた還暦チャレンジです。
ブログに記事を掲載中

ブログ:もしもしカメ TOP

avataravatar

コメント