弁当ダイエット計画中/中沢のダイエット日記

この記事は私が書きました。

猫大好き/目が悪いので誤字多いです m(__)m
20kgのダイエット成功がきっかけで、3つの還暦チャレンジしています。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指して練習を始めてます

もしもし中沢をフォローする

今朝の測定|体重:63.2kg、前日比+0.1kg、トータル:-20.2kg/590日目

今日の岸和田は晴れ、16-7℃の予報です。

今日はいい夫婦の日だし外食でもしようよ。と和美さんからの提案で弁当作りはお休み。朝活は音声の読書しながらキッチン周りの掃除です。キレイになったキッチンで飲むコーヒーが美味しい😺
明るくなってから近所の遊歩道まで、ウォーキングにならないゆっくりペースで散歩してきました。やっぱ朝日を浴びると気持ちが良いです。

和美さんと話していて、外食したいというよりワンパターンの弁当に飽きたのかなと言う感じがしないでもないですが(笑)
弁当に関しては考えていることがあります。なのでその関連の本を読んだり、WEBで調べ物をしながら準備をしているところなんですが「ダイエット弁当作戦」をしてみようと思うんです。体重もだいぶ増えてきたところでちょうどよいし(笑)

いまの僕の作る弁当って、昔していた弁当作りの延長というか。当時食べ盛りだった子供たちのために弁当を作っていて、そのころの癖や習慣のまま作っている弁当です。アラカンの僕たち向けではないと思うし、ダイエット向けでないこと間違いないと思うんですよね。

なので、ダイエットや現在の私たちの年齢の健康維持を意識した弁当作りにチャレンジしよう。
簡単に言えばそういうことです。

ダイエットを意識するなら弁当箱の要領から見直さないといけないと思いますし。
献立も美味しいとか彩や見栄えとか手軽で簡単とか。そういう基準を優先するのでなく健康やダイエットを意識して考えるようにシフトしていきたいと思っています。
弁当でダイエットですね。

ただ、今夜は外食を楽しみたいということなので、明日の朝の体重測定は増加だと思うけど(;^_^A

ということで昨日の報告                   

昨日の食事

ファスティング:前日18時~10時の16時間

10時:サプリメント
スムージー(人参、リンゴ、バナナ、オクラ、小松菜、食物繊維ドリンク、プロテイン)

11時:キャベツ納豆オリーブオイル

弁当
十六穀麦ごはん、黒豆、海苔、鶏肉と玉葱のケチャップ炒め、牛肉コロッケ(冷食)
ゆで卵とブロッコリーのツナマヨサラダ、卵焼き、ひじきの煮物
レタス、ブロッコリー、プチトマト

具沢山豚汁(豚肉、レタス、大根、人参、しめじ、えのき、わかめ)
サラダ、ぬか漬け

間食:スティックパン、アイス、カップうどん
18時:食物繊維ドリンクとプロテインとサプリ

水分
常温の水12リットル
コーヒー4杯
はちみつ湯 1杯

運動について

ひざ故障のため2か月の運動禁止😿 故障の経緯
運動再開まであと49日

もしもし中沢のプロフィール
中沢のダイエット結果 2022-4-11より

スポンサーリンク

中沢康彦のブログ

サイト管理人中沢の関心事について綴ったブログです

20kgの減量がきっかけで3つのチャレンジをするようになりました。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指してのランニング
60歳から始めた還暦チャレンジです。
ブログに記事を掲載中

中沢康彦のブログ TOP

avatar

コメント