具だくさんみそ汁を夕食にする作戦/中沢のダイエット日記

この記事は私が書きました。

猫大好き/目が悪いので誤字多いです m(__)m
20kgのダイエット成功がきっかけで、3つの還暦チャレンジしています。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指して練習を始めてます

もしもし中沢をフォローする

体重:62.3kg、前日比+0.1kg、トータル:-21.1kg/599日目
ダイエット弁当作戦8日目:-1.8kg

今日の岸和田は晴れ時々曇り、12-8℃の予報です。
今年を締めくくる月のはじまり
毎日を大切に過ごしたいと思います。
弁当は豚肉と茄子の甘辛炒め、かぼちゃサラダ、ひじきの煮物など。今日も美味しく食べられてね😺

ということで昨日の報告
昨日の食事

ファスティング:昨日12まで39時間断食

12時:サプリメント
スムージー(人参、リンゴ、バナナ、食物繊維ドリンク、プロテイン)

弁当
十六穀麦ごはん、黒豆のせ、ポークチャップ、冷食:エビ寄席フライ
厚焼き卵、ひじきの煮物、かぼちゃの煮物、レタス、プチトマト

サラダ
レタス、ブロッコリー、ツナ、ゆで卵、プチトマト
マスカット

みそ汁(インスタント)、ぬか漬け(キュウリ、ナス、ゆで卵)

間食:一口チョコ

19時:食物繊維ドリンク
キャベツ納豆オリーブオイル
具だくさんみそ汁(白菜、大根、人参、しめじ、えのき、わかめ)
サプリメント、プロテイン

水分
常温の水1.5リットル
コーヒー4杯
はちみつ湯 1杯

前日まではキャベツ納豆と具だくさんみそ汁はお昼のお弁当と一緒に食べていましたが、これからは夜19時に変更してみようかと思っています。

理由は二つで、僕の味噌汁の具だくさんの程度は半端ないんです(笑)野菜の量を増やしたいという目的の献立だしそこにたんぱく質も加えたりするし。いわばメインディッシュだったんです。魚や肉の皿を追加することもあったけど、具だくさんの味噌汁とご飯だけでも食事として成り立っていたんです。

だけど、最近は弁当を作るようになったでしょう。
弁当と具だくさん味噌汁が一緒だとけっこうお腹いっぱいになっちゃうのです。あまり満腹にするのは良くないですからねぇ。腹八分目の癖にしておきたいし。なので具だくさんみそ汁はお昼以外にしようかなっていうのが一つの理由。

もうひとつはかずみさんにも具だくさんみそ汁飲ませたいという理由です。夜だとパート勤めから帰ってきているし、時間が合えば息子も食卓を一緒にする時間だし。僕がその時間に具だくさんみそ汁を飲むようにしたら家族も一緒に飲ませられるかも。

ということなんですけどね。
家族にも飲ませたいと考えるくらい、具だくさんみそ汁って健康のために良いものなのです。

今度、具だくさんみそ汁について特集をしようかな😺
どんな効果があるかとか、どんな食材使うといいかとか。

運動について

ひざ故障のため2か月の運動禁止😿 故障の経緯
運動再開まであと40日

スポンサーリンク

中沢のブログ(もしもしカメ)

サイト管理人中沢の関心事について綴ったブログです

20kgの減量がきっかけで3つのチャレンジをするようになりました。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指してのランニング
60歳から始めた還暦チャレンジです。
ブログに記事を掲載中

ブログ:もしもしカメ TOP

コメント