ダイエットは買い物から始まる/中沢のダイエット日記

この記事は私が書きました。

猫大好き/目が悪いので誤字多いです m(__)m
20kgのダイエット成功がきっかけで、3つの還暦チャレンジしています。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指して練習を始めてます

中沢康彦をフォローする

体重:62.3kg、前日比+0.1kg、トータル:-21.1kg/606日目
ダイエット弁当作戦15日目:-1.8kg

今日の岸和田は晴れ、15-7℃の予報です。
金曜日ですね。明日は弁当休みです。週末だからではなく、孫のお遊戯会だから。
めっちゃ楽しみ😺

ということで、冷蔵庫に食材があまり残らないように。特に肉とか傷みやすいものなどが残らないように買い物から配慮してみました。というかこういうことって大事ですよね。今まであまりできていなかったんだけど。

あるていどこの先にどんなおかずを作るか考えておかないとできないし、料理のレパートリーも多くないとできないし、まだまだ僕には難しいんですけどね。
期限を切らして捨てることはないけれど・・でも例えば、豚の薄切り肉を買いすぎて肉巻き料理が続くとか。ブロッコリーゆで過ぎちゃったとか。サラダチキンつくりすぎちゃったとか。なので同じおかずが続いちゃう。みたいなことがよくあるわけだけど。

そうならないようにしていきたいし。計画的な買い物のことや。あとは冷凍保存のことももっとうまくできたらいいのかな。例えば、肉巻きで使う薄切り肉を冷凍保存するの難しい気がするけど。ロースのこま切れ肉あたりなら冷凍保存もできそうに思うし。そんなことも勉強していきたいです。

食品ロスとか、家計の節約とか。
計画的な食事をするってそういうことに関係してくるわけだし。
ダイエットや健康にも当然関わってきますよね。

肥満予防健康管理士の時「ダイエットは買い物から始まる」と教えられました。
その当時は、家にあってガマンするのは難しいのだからお菓子などは買ってこないのが良い。そういうことを言うのだと思っていたけど。それだけでなく、もっと奥が深いものだなぁって、自炊をして買い物もするようになって感じています。

ということで昨日の報告
昨日の食事

昼食

ファスティング:前日20時~12時まで16時間

12時:サプリメント
スムージー(人参、リンゴ、バナナ、食物繊維ドリンク、プロテイン)

弁当
十六穀麦ごはん、黒豆のせ、いんげんと人参の肉巻き甘酢あんかけ、厚焼き卵
切り干し大根、ブロッコリー、ポテトサラダ(ジャガイモ、サツマイモ、ブロッコリー、ゆで卵)

味噌汁(インスタント)
サラダの残り、ぬか漬け(キュウリ、プチトマト)

間食:おにぎり、スティックパン、ばかうけ、サツマイモ、ゆで卵、

夕食

19時:食物繊維ドリンク
具沢山味噌汁(キャベツ、煮干し、大根、人参、しめじ、えのき、わかめ)
サプリメント、プロテイン

水分
常温の水1.5リットル
コーヒー4杯
はちみつ湯 1杯

ちょっと間食多かったです。
間食が増えてしまう理由はいろいろあるわけだけど。
食事のバランスや食べ方によることもあるし、甘いものや糖質の依存も影響するし
ストレスや睡眠が影響することもあるし。
だから「間食禁止」とか。決めすぎないほうが良いのです。それがストレスにつながることもあるし。
間食そのものは悪いことではないのです。何を間食するか。それが重要なことで

スティックパンとか、ばかうけとかを食べちゃうことがあまりよくないことなのです。
ゆで卵とか、サツマイモとか。麦ごはんのおにぎりなどなら良いわけですよね。

で、スティックパンやばかうけが家にあることがあまりよろしくない。
ダイエットは買い物から始まるわけですね😺

運動について

ひざ故障のため2か月の運動禁止😿 故障の経緯
運動再開まであと33日

中沢康彦のプロフィール
中沢のダイエット結果 2022-4-11より

ダイエットにもいろんな考え方があります。若い人のがむしゃらダイエットもあり、年配の人の健康ダイエットもあり。還暦ダイエットをした私が思う理想的なダイエットをお教えします。

食事面と運動面の良い習慣を身に着けながら、速やかに体脂肪を落とし、長く理想の体型と健康を維持するために「5つの習慣」ダイエットを推奨します。下記の1~5の項目について取り組んでいくダイエットです。。

「5つの習慣」は健康的に若返りながらダイエットしたい人に最適です。詳しくお教えします。一緒にダイエットを楽しみましょう。

お気軽にご連絡ください

コメント

  1. はる より:

    ダイエットは、買い物から…
    納得ですね(^O^)

    avatar
    • 中沢康彦 より:

      買い物はリストを書いて書いたものしか買わないのが良い。と肥満予防健康協会は教えてくれるんです。計画なしに買い物に行くと好きなもの。美味しそうなものばかりを買ってしまいますしね。

      でも、弁当作るようになって、何を買ってこないといけないか。つまりリストの内容を以前よりよく考えるようになりました。お弁当作りの良い効果だと思います