憩室炎のお腹の痛み/中沢のダイエット日記

この記事は私が書きました。

猫大好き/目が悪いので誤字多いです m(__)m
20kgのダイエット成功がきっかけで、3つの還暦チャレンジしています。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指して練習を始めてます

もしもし中沢をフォローする

体重:62.1kg、前日比-0.3kg、トータル:-21.3kg/616日目
ダイエット弁当作戦25日目:-2.0kg

今日の岸和田は晴れ時々曇り、8-4℃の予報です。
暖冬で高めの気温になれていると寒気の影響で気温が下がるととても寒く感じるものです。
いまはそんな感じですよね。体調管理に気を付けないとです。

気温の変化は全く関係ないんですが。数日前からお腹痛いんです。
古い水を口にしてしまったので水当たりかなと思っていたのですが。でも下痢にはならないし。さほどではない痛みだけど長く続いているし変だなと思っていたのですが。

例によって憩室炎の痛み化も?
今朝になってそう思うようになりました。
昨日までとは痛みの位置が変わったんですよねぇ。憩室炎が起こる場所に。
それと、憩室炎独特の周期的な痛みに変わってきているのでたぶんそうでしょう。

とりあえず、弁当は雑穀でなく白米に変えたり、野菜を減らして食物繊維を少なくしたりしましたが。
お腹の様子次第では絶食療法にするかも。
って感じです。

今日の弁当記録はこちら

12月18日(月)弁当32日目/オクラの肉巻き、胸肉の甘辛焼き、サラダなど
弁当記録●月●日(●)弁当●日目/ おはようございます今日の岸和田は晴れ時々曇り、8-4℃の予報です。暖冬で高めの気温になれていると寒気の影響で気温が下がるととても寒く感じるものです。いまはそんな感じですよね。体調管理に気を付けないとです。

ダイエット日記を書き始めた1年半の間に3回目ですね。僕のお腹には良くない位置に大きな憩室があって憩室炎をおこしやすいのは仕方がないといわれています。なので普段はなるべく食物繊維を増やして、腸活に良い食事をするのがいいといわれています。概ね憩室炎にとってもよい食事ができていると思いますが。
それと適度な運動も憩室炎の予防に効果的っていわれるんですけどね。今はそれが全くできない状態なので、その影響もあるのかなぁ。

あとは、痛みを感じた時の対処がだいじで。
痛みがあるということは少なからず炎症が起こっているということだから、食物繊維や脂分の少ないお腹に優しい消化の良いものを選んで食べるようにする。あるいは数日の絶食をする。という対処になりますが。様子を見ながら気を付けていきたいと思います。

ということで昨日の報告
昨日の食事

ファスティング:前日20時~12時まで16時間

12時:サプリメント
スムージー(人参、リンゴ、バナナ、小松菜、食物繊維ドリンク、プロテイン)

はちみつヨーグルトオリーブオイル

弁当
十六穀麦ごはん、イワシのかば焼きのせ、ハンバーグ、冷食:油淋鶏
厚焼き卵、ひじきの煮物、黒豆
ポテトサラダ(ジャガイモ、サツマイモ、ゆで卵、人参、きゅうり、玉ねぎ)
サニーレタス、ブロッコリー、プチトマト

具沢山味噌汁(納豆、オリーブオイル、白菜、大根、人参、しめじ、えのき、ワカメ)
サラダの残り
ぬか漬け(ナス、キュウリ)

間食:バウムクーヘン

夕食
19時:食物繊維ドリンク、サプリメント、プロテイン

水分
常温の水1リットル
コーヒー3杯
アクエリアス500ml、1本
はちみつ湯 1杯

運動について

ひざ故障のため2か月の運動禁止😿
運動再開まであと23日

スポンサーリンク

中沢のブログ(もしもしカメ)

サイト管理人中沢の関心事について綴ったブログです

20kgの減量がきっかけで3つのチャレンジをするようになりました。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指してのランニング
60歳から始めた還暦チャレンジです。
ブログに記事を掲載中

ブログ:もしもしカメ TOP

コメント