冬季の水分摂取をしやすくするためにどうしたらいいか/中沢のダイエット日記

この記事は私が書きました。

猫大好き/目が悪いので誤字多いです m(__)m
20kgのダイエット成功がきっかけで、3つの還暦チャレンジしています。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指して練習を始めてます

もしもし中沢をフォローする

体重:61.8kg、前日比-0.3kg、トータル:-21.6kg/618日目
ダイエット弁当作戦27日目:-2.3kg

今日の岸和田は曇りで強風、11-4℃の予報です。寒気が近づいているとのこと。これから寒くなるのかな。風があると体感的に寒いので外出は暖かくして出かけるのがいいですね。

憩室炎のお腹の痛みはほぼ感じなくなっています。時々あれっまだ痛むのかな?という感覚があるんだけど。今回は絶食もしないですんだし軽くてよかったです。
油断はしちゃだめですけどね。弁当はいつもの通りつくりました。

12月20日(水)弁当34日目/かぼちゃの肉巻き、インゲンの肉巻き、サラダなど
おはようございます今日の岸和田は曇りで強風、11-4℃の予報です。寒気が近づいているとのこと。これから寒くなるのかな。風があると体感的に寒いので暖かくしてお出かけください。 うちの息子は使っていますが、最近は保温のできるランチボックスを使う

ということで昨日の報告
昨日の食事

ファスティング:前日20時~12時まで16時間

12時:サプリメント
スムージー(人参、リンゴ、バナナ、ほうれん草、食物繊維ドリンク、プロテイン)

はちみつヨーグルトオリーブオイル

弁当
筑前煮(鶏もも、大根、人参)、厚焼き卵、ひじきの煮物
黒豆、ポテトサラダ(ジャガイモ、サツマイモ、ゆで卵、キュウリ、人参)
サニーレタス、ブロッコリー、プチトマト

うどん(ひきわり納豆、白菜、大根、人参)

間食:米粉ロールパン

夕食
19時:食物繊維ドリンク、サプリメント、プロテイン

消化がよいように十六穀もち麦ご飯でなく、うどんにしました。
間食も普通のパンでなく米粉のパン

水分
常温の水2リットル(暖かい水)
コーヒー4杯
はちみつ湯 1杯

寒い冬でも水分摂取を増やすにはどうしたらいいか?
ここのところ便通がイマイチだし、憩室炎をおこしかかったのも、運動不足や水分不足が影響しているのかなって思うんです、
冬に水分不足になることは意外と多くて、空気が乾燥しているから体表から水分は蒸発するのに、寒いからのどが渇いたという水分不足の信号を感じにくい。そもそも寒いから水を飲みたいと思わない。

では水を暖かくしたらどうだろう。
シンプルにそう考えてみたんですけどね。

僕は朝起きたら自分用の2リットルの水筒に水を入れます。入れる水は水道の水を沸騰させて冷ました常温の水です。それがどのくらい減っているかで1日の水分摂取量を確認するのですが。
常温と言っても冬は冷たいですからねぇ。それを温めることはできないかって思ってリビングのテーブルの上にすぐに使えるよう湯沸かしポットをセットしました。使っていなかったものを押し入れから出してきたんですが。

これがあれば、軽量の役目もある2リットルの水筒の水を入れてすぐに温めることができます。完全に沸騰させるのでなく人肌くらいでいいので一瞬です。それを保温性のあるコップに入れてデスクに置いておく。

というほうほうでどのくらい水分摂取しやすくなるかな。
実験です😺

運動について

ひざ故障のため2か月の運動禁止😿
運動再開まであと21日

スポンサーリンク

中沢のブログ(もしもしカメ)

サイト管理人中沢の関心事について綴ったブログです

20kgの減量がきっかけで3つのチャレンジをするようになりました。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指してのランニング
60歳から始めた還暦チャレンジです。
ブログに記事を掲載中

ブログ:もしもしカメ TOP

コメント