これ早く食べちゃわないともったいない/中沢のダイエット日記

この記事は私が書きました。

猫大好き/目が悪いので誤字多いです m(__)m
20kgのダイエット成功がきっかけで、3つの還暦チャレンジしています。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指して練習を始めてます

--コンテンツをご覧ください--
ダイエット日記/ダイエットの結果
私が痩せた方法/5つの習慣ダイエット
運動記録弁当記録

中沢康彦をフォローする

体重:63.7kg、前日比-0.3kg、トータル:-19.7kg/646日目
正月ダイエット12日目 -2.1kg(開始時 65.8kg)

今日の岸和田は曇り時々晴れ、7-2℃の予報です。
パンをたくさんもらったので今日の弁当はサンドイッチです。
今日の弁当

1月16日(火)弁当/サンドイッチ、鶏肉の甘辛煮、サラダなど
娘からもらった3斤分の食パンご近所さんにパン屋さんがいてもらいものなんですが、そのパンが時々我が家に回ってくるのです。 でかいですから。間食でちょこっとずつじゃ食べきれない。積極的に食べようということで、今日の弁当はサンドイッチです。 とい

ちなみに、昨日のランチは冷蔵庫に残っている中華麺を早く使ってしまいたくてラーメンにしたんですが。お正月以降、「これ早く食べちゃわないともったいない」という理由で今日の献立が決まることが多いです。今日のお弁当のパンもそうだしね。

お正月の食材の残りがある。季節的にはそういう理由もあります。焼き豚が残っているし、ということで、先日孫が来た時にラーメンがチョイスされたわけで。
でも、その時に中華麺買いすぎちゃった。それだけでなくうどんも買っちゃった。もし孫がうどんを食べたいって言ったらということでね。なので、うどんも早く食べちゃわないと。中華麺もまだあるし。

あるいは、正月には貰い物のお酒とお菓子がいっぱいありました。今日の食パンもそうだけど。もらいものってこともあるんだよね。そういう時は仕方ないとは思うけど。

それらの理由で「これ早く食べちゃわないともったいない」ということが起こるんだけど。
これは決して良いことじゃないです。
健康やダイエットのための食事であれば栄養バランスやカロリーが考慮されて献立が決まっていきますが、その他の理由で決まるわけだし。

こういうことが多い家庭ってあると思うんだけど。
貰い物なら仕方ないけど。ついつい買いすぎてしまう習慣がある場合が多いです。
それは健康的じゃないだけでなく不経済だったりもしますしね。改めたい良くない習慣ですよね。

我が家も正月以降そういうことがすごく多くて。
上に書いた中家麺とうどんと食パン以外にも、まだあんこが残っている。酒粕がある。お餅がある。酒がある。ってぱっと思いつくだけでもいろいろあり舞す。捨てちゃうのはもったいないし(;’∀’)

それをどうやって処理していくかも正月ダイエットで大切なことだと思います。

ということで昨日の報告
昨日の食事

ファスティング:前日20時~12時まで16時間

12時:サプリメント、食物繊維ドリンク、プロテイン

弁当
十六穀麦ごはん  明太子のせ、インゲンの肉巻き甘酢あんかけ、ハンバーグ
厚焼き卵、ひじきの煮物、サラダ(レタス、アボガド、サツマイモ、ブロッコリー)
ポテトサラダ(ジャガイモ、サツマイモ、コーン)、レタス、プチトマト

ラーメン(チャーシュー、卵、白菜、カニカマ、大根、人参、しめじ、えのき、ワカメ)
弁当作りの残り
ぬか漬け(ナス、キュウリ、プチトマト)

間食:アイス、チョコパイ

19時:食物繊維ドリンク、サプリメント、プロテイン

水分
常温の水2リットル
コーヒー4杯
はちみつしょうが湯 1杯

運動について

歩数:15520歩
ラン&ウォーク:中央公園で昼ラン
その他:ストレッチ

詳しくはこちら

1月15日(月)運動/ランナー膝で痛まない身体と痛まない走り方
昨日は休養日でジョギングはお休み、身体もリフレッシュしたし、腸脛靭帯の周りのストレッチも念入りにやったし、今日は走る気満々で、急いで弁当作って、さぁ行くぞと外を見たら雨 (;'∀') 走る気にならないような強い雨でもなか

中沢康彦のプロフィール
中沢のダイエット結果 2022-4-11より

ダイエットにもいろんな考え方があります。若い人のがむしゃらダイエットもあり、年配の人の健康ダイエットもあり。還暦ダイエットをした私が思う理想的なダイエットをお教えします。

食事面と運動面の良い習慣を身に着けながら、速やかに体脂肪を落とし、長く理想の体型と健康を維持するために「5つの習慣」ダイエットを推奨します。下記の1~5の項目について取り組んでいくダイエットです。。

「5つの習慣」は健康的に若返りながらダイエットしたい人に最適です。詳しくお教えします。一緒にダイエットを楽しみましょう。

お気軽にご連絡ください

コメント