走ることにハマっているよなぁと自分でも思います/中沢のダイエット日記

この記事は私が書きました。

猫大好き/目が悪いので誤字多いです m(__)m
20kgのダイエット成功がきっかけで、3つの還暦チャレンジしています。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指して練習を始めてます

--コンテンツをご覧ください--
ダイエット日記/ダイエットの結果
私が痩せた方法/5つの習慣ダイエット
運動記録弁当記録

中沢康彦をフォローする

体重:63.6kg、前日比+0.2kg、トータル:-19.8kg/652日目
正月ダイエット18日目 -2.2kg(開始時 65.8kg)

岸和田は晴れ時々曇り、11-3℃の予報です。
スカっと気持ちの良い日の出が見たいなぁって、最近天気悪くて出会えていないです。

今日はジョギングは休みの休養日です。河川敷を臨海線まで下って折り返す海コースをのんびりウォーキングしてきました。

兵主神社でお参りも。今日はお参りランじゃなくお参りウォークですね😺

歩きに行く前に弁当は作りました。今日の弁当はこちら

1月22日(月)弁当/いんげんの肉巻き、きんぴらごぼう、サラダなど
土日の二日間冷蔵庫の片付けをしていて弁当も休みでしたが。昨日買い物もしてきたし今日は弁当も作りました。 いつも冷蔵庫に入れている作り置き副菜は「ひじきの煮物」と「切り干し大根」と「きんぴらごぼう」がローテーションでどれかが入っています。これ

ということで昨日の報告
昨日の食事

ファスティング:前日20時~12時まで16時間

12時:サプリメント
スムージー(人参、リンゴ、バナナ、食物繊維ドリンク、プロテイン)

キャベツ納豆オリーブオイル

うどん(卵、玉ねぎ、大根、人参、しめじ、えのき、ワカメ)
おにぎり
鶏と玉ねぎの甘辛煮、鳥川の甘辛煮
ブロッコリー、ロメインレタス
ぬか漬け(ナス、キュウリ)

間食:一口チョコ、あんことパンケーキ

19時:食物繊維ドリンク、サプリメント、プロテイン

水分
常温の水2リットル
コーヒー4杯
はちみつしょうが湯 2杯

運動について

歩数:8877歩
ラン&ウォーク:中央公園でジョギング
その他:ストレッチ

詳細はこちら

1月21日(日)運動/今週の集計/雨にやられてしまった
今日も弁当作りはなし、天気予報が雨なのは昨夜から知っていたけど朝起きたら雨は降っていなかったので今のうちだと思って出かけたんだけど。やられました。途中からいきなり本降りの雨、冬の早朝にずぶぬれはさすがに寒い。ということで予定の半分の 5km

昨日の報告だけじゃなく日曜だったので習慣報告をしましたが、週間の距離は 66.9km
いま、走ることにはめっちゃ気持ちが入っています。
かずみさんに、あなたはどうだりたいの?とからかわれたりしますが。
マラソンランナーになりたいんです(笑)
できるかどうかはやってみないと分からないことです。まぁ完走はできるようになると思っていますけどね。どのくらいのタイムで走れるようになるかは見当つかないけど。60歳になってから始めたチャレンジでこんな風になれたというストーリーをつくりたい。ということです。

そんなことを考えるとワクワクするし、まじになっちゃうんだけど。

僕には子供のころから、やりたいと思ったことは一生懸命やるマニア気質があります😺
小学校の通信簿で先生に、好きなものは一生懸命やるけど、やりたくないものは全然やらない。と書かれたことをよく覚えています。
で、ダイエットに関しては
いまはテンション低めですよねぇ、自分でそう思います(笑)

正月ダイエットということになっていて、-2.2kgということで落ちてきてはいるけれど。
そもそもでいえば、正月だからと言ってそんな太るなよって事なのだし。
ダイエットに関しても、強い目的というかモチベーションを見つけないとという気持ちもあることはあります。本当にマラソンのレースに出るようにでもなったら、体重1kgで3分タイムが縮まるなんていうし、走るために痩せようという動機も出てくるかもしれないですが。

その反面、いまはもう定着期間と言っていいわけだし。
痩せるぞ痩せるぞってバリバリの減量マインドでなく、好きなもの食べたり普通にしていて適正体重を維持していけるようにしないといけないわけだし。今目指しているランナーとしての生活パターンや習慣の定着の中で、自然なウェイトコントロールをしたいなと思っています。

中沢康彦のプロフィール
中沢のダイエット結果 2022-4-11より

ダイエットにもいろんな考え方があります。若い人のがむしゃらダイエットもあり、年配の人の健康ダイエットもあり。還暦ダイエットをした私が思う理想的なダイエットをお教えします。

食事面と運動面の良い習慣を身に着けながら、速やかに体脂肪を落とし、長く理想の体型と健康を維持するために「5つの習慣」ダイエットを推奨します。下記の1~5の項目について取り組んでいくダイエットです。。

「5つの習慣」は健康的に若返りながらダイエットしたい人に最適です。詳しくお教えします。一緒にダイエットを楽しみましょう。

お気軽にご連絡ください

コメント