お参りとお詣り/中沢のダイエット日記

この記事は私が書きました。

猫大好き/目が悪いので誤字多いです m(__)m
20kgのダイエット成功がきっかけで、3つの還暦チャレンジしています。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指して練習を始めてます

中沢康彦をフォローする

体重:63.0kg、前日比-0.1kg、トータル:-20.4kg/657日目
正月ダイエット23日目 -2.8kg(開始時 65.8kg)

岸和田は晴れ時々曇り、8-3℃の予報です。
今日も早起きして弁当作ってジョギングしてきました。

今日の弁当はこちら

1月27日(土)弁当/チキンチャップ、切り干し大根、サラダなど
昨日は弁当は休みでしたが、今日は作りました。なるべくおかずを工夫して飽きないようにはしているつもりだけど、作れるレシピも少ないし、いつも同じような弁当になってしまいます。まぁ、飽きたら弁当休みにして、昨日は天丼食べたけど、そんな風に食べたい

ここのところ朝のジョギングの途中で神社に寄ることが多いですが。
お参り」と「お詣り」は違うんですね。知らなかった。ググってみたら

「お参り」は仏様やご先祖様に念ずる行為ですので、仏様のおられるお寺や、ご先祖様の眠るお墓に赴きます。一方、「お詣り」は神様にお祈りする行為ですから、神様を祀る神社に足を運んでお詣りします。
どちらも「おまいり」の時期や回数に制限はありませんが、「お参り」は仏事やお彼岸、お盆などに。「お詣り」はお正月や、大きな願い事がある時などに行うのが一般的です。

なるほど。
僕は何気なく「お参りラン」と書いていたけど神社で神様にお祈りしているんだから「お詣りラン」が正しかったみたいですね。

で、お参りランをするようになって。
いきなりひざの痛みがめっちゃ軽減しているんですよねぇ(⌒-⌒)
神様に感謝です😺

ということで昨日の報告
昨日の食事

ファスティング:前日20時~11時まで15時間

11時
かき揚げ丼
シチュー(鶏肉、人参、じゃがいも)
天ぷら盛り合わせ、ブロッコリー、切り干し大根
ぬか漬け(ナス、キュウリ)

間食:

19時:食物繊維ドリンク、サプリメント、プロテイン

水分
常温の水1リットル
コーヒー5杯
はちみつしょうが湯 1杯

昨日は弁当休みで、昼も作るのめんどくさくなって
天丼買ってきて食べました。
実は我が家の近所には外食店がめっちゃ多いのです。歩いて行ける範囲に天丼でもかつ丼でも牛丼でも。和食でも中華でもラーメンでも。パスタやピザやハンバーガーなどファーストフードもいろいろあるし、ハンバーグやステーキや養殖のお店もあるし。焼き肉屋なんていったい何件あるんだという感じだし、なんでもあるんですよねぇ。
ダイエットするには環境はあまりよくないのです(笑)

ダイエットを始める657日前までは、「今日はどこに行こう」みたいな食習慣だったので、20kgの増量をすることはさほど難しくなかったんですが。
ダイエットを始めてダイエット日記を書くようになって、食事は自炊するという習慣がすっかり定着しましたし、それがホントよかったです。
そして普段自炊しているし、たまには近所の「どのお店に行こうか」と考えることも、健康的な食事と食べる楽しみの両立になっているなと思っています。

運動について

歩数:15741歩
ラン&ウォーク:城コースジョギング
その他:筋トレとストレッチ
筋トレは下記を40秒×3セット、インターバル20秒

詳細はこちら

1月26日(金)運動/城コースをジョギングしてきました
火・水・木と3日間走ったので今日は休養日にしようかなと思っていたんだけど。弁当作りは休みで朝の時間が空いているし、疲労も残っていないし、ひざの調子も良いし、少しだけジョギングしようと走り始めたら結局12km走ってしまいました。キロ7分半のペ

中沢康彦のプロフィール
中沢のダイエット結果 2022-4-11より

管理人のブログ

20kgの減量がきっかけで3つのチャレンジをするようになりました。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指してのランニング

コメント