漢方の便秘薬/中沢のダイエット日記

この記事は私が書きました。

猫大好き/目が悪いので誤字多いです m(__)m
20kgのダイエット成功がきっかけで、3つの還暦チャレンジしています。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指して練習を始めてます

もしもし中沢をフォローする

体重:64.3kg、前日比+0.5kg、トータル:-19.1kg/663日目

今日の岸和田は雨、9-3℃の予報です。
空を見てみるとそんなに天気悪そうでもないんだけど。これから降るのかな。
土日は雨は降らないみたいなのでお腹を治して走れたらいいなと思っていますが。

今回の憩室炎は腹痛だけでなく便秘がひどい状態になっていて、それがかなりつらいのです。なので昨日は改めて病院で診てもらって大黄甘草湯という漢方の便秘薬を処方してもらいました。出なくなって4日目。今日は5日目ですが徐々に出るようになってきた感じです。

便秘薬というと下剤のイメージでした。大腸内視鏡の前に飲むサルプレップみたいにシャーっと下痢便が出るようなイメージ。
でも、この大黄甘草湯という漢方薬はそういうものではないようです。普通の形の便が出るようですね。ただ、排便のたびに激しい痛みが伴うし、それがかなり頻繁なのはちょっと辛いです。

でもなんとか出るようになってきたし。頑張ってどんどん出して、そしたら腹痛も収まるのかな。
早くランニングしに行けるようになりたいですねぇ。

食事は普通にしていてよい。なるべく消化の良いものが良い。
ということなので、今日の弁当はかずみさんのはいつもの通り十六穀麦ごはんだけど。僕のはおかずだけにして消化の良い白米にしようと思います。

2月2日(金)弁当/豚と茄子のみそ炒め、パプリカのきんぴら、サラダなど
弁当日記に各話題じゃないけど、腹痛と便秘のこと。昨日病院で便秘薬を処方してもらって少しずつ出るようになってきました。腹痛はむしろきつくなっていますが。 でも弁当はちゃんと作りました。かずみさんの赤い弁当箱はいつものとおり十六穀麦ごはんですが

ということで昨日の報告
昨日の食事

ファスティング:前日20時~12時まで16時間

12時:サプリメント、食物繊維ドリンク、プロテイン

キャベツ納豆オリーブオイル

弁当
チキンチャップ(鶏桃、玉ねぎ)、パプリカのきんぴら、だし巻き卵
ポテトサラダ(ジャガイモ、サツマイモ)、サニーレタス、ブロッコリー、プチトマト

うどん(白菜、大根、人参、ゆでたまご)
弁当作りの残りのだし巻き卵
ぬか漬け(ナス、キュウリ)

間食:なし

19時:食物繊維ドリンク、サプリメント、プロテイン

水分
常温の水1.5リットル
コーヒー2杯
はちみつしょうが湯 1杯

運動について

腹痛のためお休み

スポンサーリンク

中沢のブログ(もしもしカメ)

サイト管理人中沢の関心事について綴ったブログです

20kgの減量がきっかけで3つのチャレンジをするようになりました。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指してのランニング
60歳から始めた還暦チャレンジです。
ブログに記事を掲載中

ブログ:もしもしカメ TOP

コメント