1日を振り返って日記を書くことにしてみます/中沢のダイエット日記

この記事は私が書きました。

猫大好き/目が悪いので誤字多いです m(__)m
20kgのダイエット成功がきっかけで、3つの還暦チャレンジしています。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指して練習を始めてます

中沢康彦をフォローする

今朝の体重:63.6kg、前日比-0.6kg、トータル:-19.8kg/686日目

昨日の日記で、断食時間変更したから13時で区切って日記を書くと掻いたけど。
やっぱそれだとややこしいって思うので。
その日のことをその日の夜に書こうと思います。ということでこの日記は今日のことです😺

今日は朝からずっと雨でした。
早朝ランに合わせて断食時間を変更してみたというか。試験的に時間を変えてみている段階なのだけど、雨で早朝ランができませんでした。そんなに激しく降っていたわけでなくシャワーランしちゃおうかなと思えるくらいの降り方だったけど、寒い季節に濡れるのは。しかもちょっと風邪っぽいし。なので今朝はお休み、夕方になってから走ってきました。

弁当も休みだったし。朝活の時間を持て余しちゃって、副菜の作り置きしてました。

ポテトサラダ、今日のお昼と明日の弁当分まであるかな。

きんぴらごぼう、人参と鶏肉と高野豆腐入りです。美味しくできました😺

蒸かしたじゃがいもとサツマイモ、そのまま食べたりサラダに化けます。

断食時間の変更ですが。食べる時間を
12~20時 ⇒ 5~13時に変更するつもりなんだけど。

僕の生活時間の中で、最近は朝活のマラソン練習は結構大事な時間に鳴っています。その練習の前にエネルギー補給したり、練習後速やかに食事をすることが身体作りに効果的だと思うのでその時間に変更しようと思うんだけど。
弁当作りにとっても良いかも。だって味見ができますもん(笑)、明日からまた弁当作りますが。弁当を作りながら味見がてらランニングのためのエネルギーチャージもできそうですね。

心肺なのは13時以降食べられないわけで。つらくないかな?という不安があります。まだ1日だけだけど、昨日も今日もつらさを感じることもなく大丈夫でしたけど。
今までも、1日のうちのメインの食事をするのは12時ころでした。その時間は変わらないですし。じゃあ、今までの生活で13時~20時に何を食べていたかというと、お菓子とか間食なんです。栄養摂取的には重要でない接触だし、ダイエット的には邪魔な接触なわけで。それを我慢しやすくなるということもメリットとして働くのかな。

もちろんつきあいってこともあります。
娘から電話で食事に行こうって誘われることはよくあるけど。
その時はその時で、断食はお休みにしても、毎日しているほかの日の断食の効果まで薄れてしまうわけではないし。間食を減らせるなら減量もしやすくなっていいかも。
というのが今の段階での希望的観測ですね。

ということでダイエット報告です。

食事

ファスティング時間は昨日の13時~今朝の5時まで16時間

5時:ランニング前のエネルギー補給なし
9時:朝食
サプリメント、食物繊維ドリンク、プロテインサツマイモ、ゆで卵

12時:昼食

炊き込みご飯(白米、もち麦、ひじき、人参、しめじ、えのき、鶏肉)
味噌汁(インスタント)
にくじゃが、きんぴらごぼう、ぬか漬け(ナス、キュウリ)
サラダ(レタス、ロメインレタス、ポテトサラダ)
食物繊維ドリンク、サプリメント、プロテイン

間食:ばかうけ、一口チョコ

水分
常温の水2リットル
コーヒー4杯
はちみつしょうが湯 1杯

運動について

今日のここまでの歩数:20531歩
ランニング:中央公園と久米田池をジョギング
その他:走る前の筋トレ、ストレッチ

朝走れなくて、なかなか雨やまないし、雨が上がるのが待ち遠しかったんだけど。
暗くなってからようやくやんだので、走ってきました。
詳細はこちら

2月25日(日)運動/週間集計/もう少しひざを上げて走るのがよいのかも
今日は朝からずっと雨でした。午後になってようやく小雨になってきて、やんだのはもう暗くなってから。その時間から走ってきました。走ってよかったです。すごくいい感じで気づきが得られたと思うんです。 まだそれを言葉でうまく説明できないんだけど。みや

ということで。
最初に書いたけど。これからはダイエット日記を夜に書いてみようと思います。ホントは夜書くより朝に書くほうが頭が冴えているので好きなんですが。というか夜は頭の回転が落ちるので・・・

でも、日記というのは一日の最後に、その日一日を振り返りながら書くほうが良い気もするし。しばらくチャレンジしてみたいと思います。

明日の岸和田は曇り時々晴れ 9-3℃の予報です。
明日も良い一日になりますように。

中沢康彦のプロフィール
中沢のダイエット結果 2022-4-11より

ダイエットにもいろんな考え方があります。若い人のがむしゃらダイエットもあり、年配の人の健康ダイエットもあり。還暦ダイエットをした私が思う理想的なダイエットをお教えします。

食事面と運動面の良い習慣を身に着けながら、速やかに体脂肪を落とし、長く理想の体型と健康を維持するために「5つの習慣」ダイエットを推奨します。下記の1~5の項目について取り組んでいくダイエットです。。

「5つの習慣」は健康的に若返りながらダイエットしたい人に最適です。詳しくお教えします。一緒にダイエットを楽しみましょう。

お気軽にご連絡ください

コメント