たまには休養はあったほうがいい/中沢のダイエット日記

この記事は私が書きました。

猫大好き/目が悪いので誤字多いです m(__)m
20kgのダイエット成功がきっかけで、3つの還暦チャレンジしています。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指して練習を始めてます

--コンテンツをご覧ください--
ダイエット日記/ダイエットの結果
私が痩せた方法/5つの習慣ダイエット
運動記録弁当記録

中沢康彦をフォローする

今朝の体重:63.5kg、前日比-0.2kg、トータル:-19.9kg/705日目

今日はランニングは休み、休養日でした。
全く走らない日が必要か?これはどうなんでしょう。いまいろんなランナーの本を読んでいますが、走らない休養日があったほうがいいという人もいれば、ゆっくり走って疲労を抜く日があるからあえて走らない日は必要ないというアクティブレスト派の人もいます。

僕も疲労が残らないなら走らない日は無くていいとは思いますが、現在の僕はだんだん疲労もたまってくるしたまには走らない日もあったほうがいいって感じかな。
今日はマッサージをしたりストレッチをしながら身体を休めました。

ももちゃんは僕がずっと家にいると嬉しいようです。
ストレッチをしていると体に乗ったりじゃれてきたり、上の写真はひざ上のももちゃんです。
そんな猫の姿を見ていると心も癒されます。

ということで今日の朝活

弁当作りにも休養日って必要ですよね。
週末の明日明後日は休みです。
なので早朝から走りに行くと思います。それはそれで楽しみだし。
弁当じゃない食事を何を食べよう。
麺類になったり外食になったり、たまにはジャンクになるときもあるけど。
それも楽しみだったりします。

ただ、そんな風に気を抜くことは必要って思うけど。
これはダイエットの休養日とは違います。
バリバリの減量中に毎日空腹を我慢していて時には気をむくという、いわゆるチートデイもうまくやったら効果的だとは思うけど。そもそも休養が必要なほど食事制限でガマンするのってどうかなぁって思ってしまうんですよね。

現在の僕の場合は、毎日弁当作るためにすることがいろいろあります。ぶっちゃけ苦労や努力もありますし、時間も結構かかります。なので週末はそれを休む。そんな意味合いだったりします。

ということで

食事

ファスティングは昨日の17時~今朝の9時まで16時間

9時:軽食
サプリメント、食物繊維ドリンク、プロテイン)
弁当作りの残り、ライムギパン、おにぎり、コーンスープ

12時:昼食
キャベツ納豆オリーブオイル

弁当 詳細はこちら
キノコの炊き込みご飯(白米、もち麦、しめじ、マイタケ、エノキ)、黒豆
肉団子の甘酢あんかけ、冷食:スパゲティナポリタン、厚焼き玉子
切り干し大根、ポテトサラダ、ロメインレタス、ブロッコリー、プチトマト

具沢山味噌汁(玉ねぎ、大根、人参、しめじ、えのき、ワカメ)
ぬか漬け(ナス、キュウリ)キムチ

17時;食物繊維ドリンク、サプリメント、プロテイン

間食:手巻き寿司、サンドイッチ

水分
常温の水2リットル
コーヒー4杯
はちみつしょうが湯 1杯

運動について

ランニングは休み
今日の歩数:2813歩
ランニング練習:休み 
その他:ストレッチ

ということで
明日の岸和田の天気は晴れ、15-℃8予報です。
明日は転機よさそうだし、朝も暖かそうですねぇ。
早朝から走りに出る予定なんだけど、何を着ていこうかな。途中で脱げる格好が良いかな。
ということで、明日も良い一日になりますように。

中沢康彦のプロフィール
中沢のダイエット結果 2022-4-11より

ダイエットにもいろんな考え方があります。若い人のがむしゃらダイエットもあり、年配の人の健康ダイエットもあり。還暦ダイエットをした私が思う理想的なダイエットをお教えします。

食事面と運動面の良い習慣を身に着けながら、速やかに体脂肪を落とし、長く理想の体型と健康を維持するために「5つの習慣」ダイエットを推奨します。下記の1~5の項目について取り組んでいくダイエットです。。

「5つの習慣」は健康的に若返りながらダイエットしたい人に最適です。詳しくお教えします。一緒にダイエットを楽しみましょう。

お気軽にご連絡ください

コメント