良い天気、沢山走った土曜日でした/中沢のダイエット日記

この記事は私が書きました。

猫大好き/目が悪いので誤字多いです m(__)m
20kgのダイエット成功がきっかけで、3つの還暦チャレンジしています。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指して練習を始めてます

--コンテンツをご覧ください--
ダイエット日記/ダイエットの結果
私が痩せた方法/5つの習慣ダイエット
運動記録弁当記録

中沢康彦をフォローする

今朝の体重:63.7kg、前日比+0.2kg、トータル:-19.7kg/706日目

最近はYAHOOの天気予報を見ることが多いです。3時間ごとの天気が予報されていますが。
これが結構当たるんです(^O^)
そして今日は朝から夜まで雲マークが全くない文句なしの晴れ予報でしたが。
その通り気持ち良い土曜日でした。

今日の朝活

天気は良かったし、弁当作りは休みだったし、前日は休養日で身体リフレッシュしていたし
これは今日は朝からロングそうだなということで、3時間走をしてきました。
街中走なので信号待ちはあるしノンストップではないですが。でも休憩で止まることは無しでほぼノンストップで距離にすると25km走ってきました。

5時過ぎにスタートでまだ暗いうちは近所の河川敷遊歩道と中央公園で8kmくらいかな。その後海コースで岸和田場とカンカンを回って、兵主神社のお詣りランをして、また中央公園と遊歩道で3時間に鳴るまで走る。というコースでした。

いやぁ、運動不足で自分の体重を支えられずヒザを壊していた2年前、10分歩くのもしんどいと思っていたのに、人は変われば変わるものですね。たぶん今フルマラソンしても感想はできるでしょう。でも今日のペースでは5時間を切ることはできないペースです。
まだまだ自分を成長させないといけないですね。

ということでダイエット報告です。

食事

ファスティングは昨日の17時~今朝の9時まで16時間

9時:朝ラン後の軽食
サプリメント、食物繊維ドリンク、プロテイン
太巻きとちらし寿司、ライムギパンとコロッケ

13時半:遅めの昼食

具沢山ラーメン(キャベツ、玉ねぎ、豚肉、生卵、大根、人参、しめじ、えのき、ワカメ)
コロッケ、サンドイッチ

17時;食物繊維ドリンク、サプリメント、プロテイン

間食:菓子パン

水分
常温の水2リットル
炭酸飲料 1リットル
コーヒー3杯

ちなみに30km走でランニングアプリが計算した消費カロリーは1507kcal
後半はしんどくてお腹もめっちゃすいて、あとこんだけ走ったら好きなもの食べれるからと。食べ物をご褒美にイメージして頑張ってきましたが。スーパーが開店するのを待って買い物をして帰ってきたんだけど。
ご褒美っていいながらちらし寿司とコロッケって寂しいよねぇ。美味しかったけど。
今後も朝のうちにロング走すること増えると思うんだけど。ご褒美になるおいしいもので、ちゃんとタンパク質と糖質が摂れる軽食を考えておかないとと思っています。

運動について

詳細はこちら

歩数:31396歩
ランニング練習:30km走中央公園と海コース
その他:走る前の筋トレ、ストレッチ

今日の練習はゆっくり長く走るロングスローディスタンス(LSD)という練習法です。全身の毛細血管を発達させて血流をよくする効果があったり、僕のような初心者は長距離持久力を身に付ける効果が期待できますが。
ゆっくり走るのでランニングフォームがこじんまりとしてしまうというデメリットもあるとのこと。なのでLSDの翌日は短い距離をペース上げて大きなランニングフォームで走のが良いといわれたりもします。ということで、明日はそんな練習をしようと思います。

ということで
明日の岸和田の天気は曇り、14-6℃の予報です。
お昼頃雨が降るかもしれない予報だけど、午前中は大丈夫でしょう。
明日も良い一日になりますように。

中沢康彦のプロフィール
中沢のダイエット結果 2022-4-11より

ダイエットにもいろんな考え方があります。若い人のがむしゃらダイエットもあり、年配の人の健康ダイエットもあり。還暦ダイエットをした私が思う理想的なダイエットをお教えします。

食事面と運動面の良い習慣を身に着けながら、速やかに体脂肪を落とし、長く理想の体型と健康を維持するために「5つの習慣」ダイエットを推奨します。下記の1~5の項目について取り組んでいくダイエットです。。

「5つの習慣」は健康的に若返りながらダイエットしたい人に最適です。詳しくお教えします。一緒にダイエットを楽しみましょう。

お気軽にご連絡ください

コメント