休養日、栄養補給とリカバリーの大切さを実感してます/中沢のダイエット日記

この記事は私が書きました。

猫大好き/目が悪いので誤字多いです m(__)m
20kgのダイエット成功がきっかけで、3つの還暦チャレンジしています。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指して練習を始めてます

--コンテンツをご覧ください--
ダイエット日記/ダイエットの結果
私が痩せた方法/5つの習慣ダイエット
運動記録弁当記録

中沢康彦をフォローする

今朝の体重:63.7kg、前日比-0.2kg、トータル:-19.7kg/716日目

今日は朝から雨、予報が雨だったからランニングも休養日にしたのですが。
ものすごい雷雨になりました。ここのところ天気は不安定で雨も多かったけど、雷が去ってから気持ち良い穏やかな空模様になっています。春雷ですよねぇ。

今日の朝活

ランニング休むとさぼっているような罪悪感を感じるとか、イライラ、そわそわしてしまうとか。
そういう状態はランニング依存症だという指摘もあるし、ランニング肯定派からは依存症という表現はネガティブなので受け入れがたい。むしろ幸せ健康生活の証なのだという意見もあったり。
走らない人にはそんな議論があることは全く理解できないでしょうね。
僕もちょっと前までわかんなかったです。
けど、今は十分理解できます。僕の場合はブログにランニング日記書いていたりもするし、走らないと掻けないし、なおさら罪悪感を感じちゃうんです(笑)

でも今日休んだことはすごくよかったと身体が感じています。すごく疲労が抜けたというか体力が戻ったというか。なんかエネルギーがチャージされたような感覚があるんです。
ネットなどでランナーの休養の仕方を調べると、サブスリーを目指すようなランニング上級者と僕のような初心者では休養の仕方も違う。上級者は完全な休みでなく疲労抜きのジョギングでも休養ができるが初心者は週に2~3日くらい運動を休む休養日を設けたほうが良いという意見もあります。

そっか。疲労抜きジョグは上級者向けだったのか。
どうりで休まらないわけだ。

それと、先週あたりから、走った後にあまり時間をおかず食事をするように断食時間の調整をしていますが。これはとても良い影響があるように感じています。
帰宅したらすぐにプロテインとサプリをとっています。そしてその後1時間以内くらいを目安に味噌汁や副菜を用意して弁当を食べるっていうのが、なんかめっちゃ良い感じって思うんです(笑)

運動した後の速やかな栄養補給は身体のリカバリーのために重要であるといわれるんですが。そのことを実感しています。

アテネの金メダリストの野口みずきさんの「走った距離は裏切らない」という名言があるけど、ランナーって走る距離にこだわる人が多いです。僕は今は月に200~250KMくらいだけど、実業団の選手などは月間に1000KMを超えるんだとか。
でも、昨日読んだ本の中に、長く走るのはもちろん大事なんだけど、それだけを意識して、調子悪かったり故障を押して走るのは考え方が間違っていて、故障しないよう気を付けるからこそ結果として練習量が増えて距離も伸びてレースで良い結果につながるのだ。というフレーズがありましたが。

その通りだなぁ、特に僕のような還暦初心者は身体のメンテナンスを優先した考え方になるべきだなぁと思いました。

ランニングの話が長くなっちゃいました。

ということでダイエット報告です。

食事

ファスティングは昨日の17時~今朝の10時まで17時間

10時:サプリメント、食物繊維ドリンク、プロテイン

弁当 詳細はこちら
炊き込みごはん(椎茸、しめじ、えのき、高野豆腐)昆布
ハンバーグ、冷食:たらこスパゲティ、ちくわの磯部揚げ
ほうれん草のお浸し、スクランブルエッグ、切り干し大根
サラダ(レタス、サラダ菜、ゆで卵、サラダチキン、プチトマト)
サラダ菜、プチトマト

具沢山味噌汁(納豆、サラダ菜、大根、人参、しめじ、えのき、ワカメ)
きんぴらごぼう、ぬか漬け(ナス、キュウリ)

17時;食物繊維ドリンク、サプリメント、プロテイン

間食:一口チョコ

水分
常温の水1.5リットル
コーヒー4杯
はちみつしょうが湯 1杯

運動について

今日は完全休養、散歩も買い物もなし
何歩歩いたのか?見てみたら
871歩でした(笑)

今日はしっかり休養できたし、明日は転機よさそうです。
岸和田の天気は曇り時々晴れ、14-7℃の予報です。

ということで明日は長距離走します。各地の桜の様子も見てこよう。
明日も良い一日になりますように。

中沢康彦のプロフィール
中沢のダイエット結果 2022-4-11より

ダイエットにもいろんな考え方があります。若い人のがむしゃらダイエットもあり、年配の人の健康ダイエットもあり。還暦ダイエットをした私が思う理想的なダイエットをお教えします。

食事面と運動面の良い習慣を身に着けながら、速やかに体脂肪を落とし、長く理想の体型と健康を維持するために「5つの習慣」ダイエットを推奨します。下記の1~5の項目について取り組んでいくダイエットです。。

「5つの習慣」は健康的に若返りながらダイエットしたい人に最適です。詳しくお教えします。一緒にダイエットを楽しみましょう。

お気軽にご連絡ください

コメント