ぬか漬けが漬かる速さで季節の変化を感じる/中沢のダイエット日記

この記事は私が書きました。

猫大好き/目が悪いので誤字多いです m(__)m
20kgのダイエット成功がきっかけで、3つの還暦チャレンジしています。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指して練習を始めてます

中沢康彦をフォローする

今朝の体重:63.9kg、前日比-0.3kg、トータル:-19.5kg/729日目

いまアレクサに今日の気温を聴いたら19-14℃とのこと。暖かくなりましたよねぇ。
最近感じるのですが、ぬか漬けが漬かるのがすごく早くなったなぁって。僕は比較的深くつけるのが好きではあるんだけど、うっかりすると漬かりすぎてしまうし、ぬか床のお世話が大変になってきたなと感じます。
まぁなんといいますか。もっとロマンチックなところで季節を感じたいなとも思うけど。ぬか床で季節を感じるなんて家庭的を通り越してますよね。時代的にも令和から昭和に戻ったような感覚だし。

で、いままで常温管理でしたが。暖かい季節は常温は大変らしいので冷蔵庫管理に切り替えました。たぶんいままでと漬かる時間がずいぶん変わるんだろうなぁ。

弁当箱の蓋を開けた時ニオイが気になるから。
という理由で弁当には糠漬けは入れていないんですが。

自宅で食事をするときは、ぬか漬けやみそ汁や納豆など、乳酸菌など善玉菌を補給するプロバイオティクスもしやすいんだけど。弁当だとプレバイオティクス(食物繊維など、善玉菌のエサを取ること)はできるけどプロバイオティクスはしにくいなぁって。

この3日ほど、桜を見ながら外で弁当食べながらそんなことを考えてたんですけどね(笑)

今日の弁当見てもプレバイオティクスに役立ちそうなものはいろいろ入っているけどプロバイオティクスは胡麻味噌和えのみそくらいだしなぁ。自宅で食べるものとしては、味噌汁もぬか漬けも納豆もあるんだけどね。

弁当でプロバイオティクスをするにはなにがよいか。
考えてみようかな。

ということでダイエット報告です。

食事

ファスティングは昨日の17時~今朝の9時まで16時間

10時:サプリメント
スムージー(リンゴ、食物繊維ドリンク、プロテイン)

11時:キャベツ納豆オリーブオイル

弁当 詳細はこちら
炊き込みご飯(白米、もち麦、ごぼう、人参、しめじ、豚肉)、子持ち昆布
茄子の肉巻き、スクランブルエッグ
切り干し大根と人参とちくわとさつま揚げの煮物、小松菜とツナの胡麻味噌和え
サラダ((レタス、ブロッコリー、サラダチキン、アボガド)、サラダ菜

具沢山味噌汁(大豆ミート、レタス、大根、人参、しめじ、えのき、ワカメ)
弁当の残りのサラダ
ぬか漬け(ナス、キュウリ)、切り干し大根

17時;食物繊維ドリンク、サプリメント、プロテイン

間食:全粒粉ロールパンのポテサラサンド、スティックパン

水分
常温の水2リットル
コーヒー4杯
はちみつしょうが湯 1杯

今日は自宅で食事です。
キャベツ納豆とか味噌汁がこの3日ほど食べれなかったので、久しぶりに食べれて落ち着きました。

運動について

ひざ故障中でお休み

今日は整形外科の通院の日でした。
僕は走りたいから痛みを摂りたくて病院に行っているのに、走ることを頭から否定するお医者様に痛みがなくなったから走っていいか?聞いたとしても適切なアドバイスはもらえないだろうな。と思うんですよね。
実際今朝は痛みはほとんど消えていました。なのでそのように言ったら、触診するでもなく、患部を診ようともせず、「じゃあもう薬も飲まなくていいし、痛くなったらまた来て。走るんじゃなく早歩きにしたらいいよ。」それでおしまいです。

そんないい加減なもんなのか。
そもそも痛み止め処方しておいて、痛くないと言ったらもうおしまいって。
今朝から痛み止め飲むのを止めたら、夕方あたりから結構痛いんですけど。
でも、この病院にはもう行くのはやめよう。
行くならばスポーツ整形外科がよいかも。

ということで
明日の岸和田の天気は曇り時々雨、16-8℃の予報です。
明日も良い一日になりますように。

中沢康彦のプロフィール
中沢のダイエット結果 2022-4-11より

中沢康彦のブログ

サイト管理人中沢の関心事について綴ったブログです

20kgの減量がきっかけで3つのチャレンジをするようになりました。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指してのランニング
60歳から始めた還暦チャレンジです。
ブログに記事を掲載中

中沢康彦のブログ TOP

コメント