運動療法と栄養療法/中沢のダイエット日記

この記事は私が書きました。

猫大好き/目が悪いので誤字多いです m(__)m
20kgのダイエット成功がきっかけで、3つの還暦チャレンジしています。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指して練習を始めてます

中沢康彦をフォローする

今朝の体重:62.1kg、前日比+0.2kg、トータル:-21.3kg/744日目
5日連続マイナス体重にはならなかったです。残念😺

今日はスポーツ整形外科の通院日でした。
まず先生の診察があって、注射で水を抜かれてヒアルロン酸の注射なんだけど
これがねぇ~怖いんですよねぇ(ノ_・。)
きっと泣きそうな顔していたんでしょう。看護師さんに笑われてしまった(^_^;)

そのあと理学療法士さんのリハビリのための運動指導です。
今日はスクワットとランジもやらされました。
変形性膝関節症だとスクワットはダメって思っている人多いと思うけど。運動療法が治療のメインになろうとしている昨今では病院でもスクワットの指導をするんですねぇ。

それと、運動療法だけでなく最近注目されるのは栄養療法ですよね。ひざ痛の場合はカルシウムやビタミンやタンパク質をしっかりというけど。バランスよく食事をとることって大事ですよね。
僕の場合は弁当を中心にした一汁三菜で、栄養はばっちりですからね。

運動をして身体の機能を高めるためにも
病気やけがの治療をするにも
バランスの良い栄養は欠かせないものですからね。
ダイエットしながらもバランスはしっかりとっていきたいと思います。

ということで

食事

ファスティングは昨日の17時~今朝の12時まで169間

12時:サプリメント、食物繊維ドリンク、プロテイン
弁当作りの残り
キャベツ納豆オリーブオイル

弁当 詳細はこちら
炊き込みご飯(白米、もち麦、ごぼう、レンコン、人参、しめじ、エノキ)、おかか昆布
ハンバーグ、冷食:タラコスパゲティ、牛肉マヨ
卵焼き、かぼちゃサラダ
切り干し大根の煮物(切り干し大根、人参、舞茸、ツナ缶)
サラダ菜、ブロッコリー、プチトマト

具沢山味噌汁(レタス、大根、人参、しめじ、えのき、ワカメ)
ぬか漬け(ナス、キュウリ)

17時;食物繊維ドリンク、サプリメント、プロテイン
間食:サツマイモ、ゆで卵、スティックパン

水分
常温の水0.5リットル
麦茶 1リットル
コーヒー4杯

運動について

運動は休み

ということで
明日の岸和田の天気は雨、20-15℃の予報です。
明日も天気悪そうですねぇ。
今は外に出て運動はリハビリウォーキングだし、雨の中するようなものではないし
明日も休みかなぁ。インドアで今日教わった筋トレしよう。


明日も良い一日になりますように。

追記
翌朝の体重:62.3kg、前日比+0.2kg、トータル:-21.1kg/745日目
4日連続マイナス体重のあとの2日連続プラス体重😺

中沢康彦のプロフィール
中沢のダイエット結果 2022-4-11より

ダイエットにもいろんな考え方があります。若い人のがむしゃらダイエットもあり、年配の人の健康ダイエットもあり。還暦ダイエットをした私が思う理想的なダイエットをお教えします。

食事面と運動面の良い習慣を身に着けながら、速やかに体脂肪を落とし、長く理想の体型と健康を維持するために「5つの習慣」ダイエットを推奨します。下記の1~5の項目について取り組んでいくダイエットです。。

「5つの習慣」は健康的に若返りながらダイエットしたい人に最適です。詳しくお教えします。一緒にダイエットを楽しみましょう。

お気軽にご連絡ください

コメント