ラーメンの誘惑/中沢のダイエット日記

この記事は私が書きました。

猫大好き/目が悪いので誤字多いです m(__)m
20kgのダイエット成功がきっかけで、3つの還暦チャレンジしています。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指して練習を始めてます

もしもし中沢をフォローする

今朝の体重:62.3kg、前日比+0.1kg、トータル:-21.1kg/763日目

ラーメンって美味しいですよねぇ。
つい誘惑に負けます。
先日はかずみさんが食べていたのを見てサッポロ一番を食べた話題を書いたけど
昨日は息子がラーメン作っていて、材料残っているから食べてね。とのことで

美味しくいただきました。

今日はインスタントラーメンじゃないです。
スープはお湯で溶かしてつくるものだけど、麺っは普通の中華麺です。
先日よりは添加物も少ないはずだけど。
ただラーメンはねぇ、塩分が多いから翌日にむくむんだよねぇ。その文体重も増えるし。

そういうときは、カリウムを含む食品を多くとるといいんですけどね。カリウムは塩分を体外に出してくれます。で、カリウムが多いよく見かける食品は
ほうれん草、じゃがいも、ワカメ、大豆、納豆、人参、バナナ
そんなところかなぁ。僕の献立に頻繁に出てくるものばかりです😺

カリウムは1日を通していろんな食品からの合計で摂取を満たすように摂るのが良い栄養素です。。なにか単品の食品で摂ろうとすると。例えばバナナなら8本食べないといけません。あんまり現実的ではないですよね。

なので、ラーメンスープ全部飲まないとか。
塩分を少なくするのが一番なんですけどね。
美味しいから全部飲みました(^^)

ブログの日記

日曜だけど弁当は作って、ウォーキングもしてきました。

ということでここからは今日のダイエット報告です。

スポンサーリンク

食事について

ファスティングは昨日の17時~今朝の10時まで17時間

9時:サプリメント、食物繊維ドリンク、プロテイン
弁当作りの残り

弁当 詳細はこちら
炊き込みご飯(白米、もち麦、十六穀米、ごぼう、蓮根、人参、しめじ、まいたけ)、梅干し
鶏むね肉と玉ねぎのオイスターソース炒め
蓮根と人参と鶏皮の甘辛
卵焼き
サラダ(レタス、サニーレタス、サラダチキン)
かぼちゃサラダ(ジャガイモ、かぼちゃ、ゆで卵)
サニーレタス、プチトマト

ラーメン(チャーシュー、煮卵、レタス、キャベツ、大根、人参、しめじ、えのき、ワカメ)

17時;食物繊維ドリンク、サプリメント、プロテイン
間食:スティックパン、サツマイモ、バナナ

水分
常温の12リットル
麦茶1リットル
コーヒー4杯

運動について

詳細はこちら
歩数:8729歩
ランニング練習:中央公園周辺をウォーキング
その他:なし

ということで
明日の岸和田の天気は曇り、19-13℃の予報です。
午前中は今降っている雨が残るかも、でも回復傾向みたいですね。
明日も良い一日になりますように。

中沢のブログ(もしもしカメ)

サイト管理人中沢の関心事について綴ったブログです

20kgの減量がきっかけで3つのチャレンジをするようになりました。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指してのランニング
60歳から始めた還暦チャレンジです。
ブログに記事を掲載中

ブログ:もしもしカメ TOP

コメント