若いつもりでいても、それはつもりだったということですね/中沢のダイエット日記

この記事は私が書きました。

猫大好き/目が悪いので誤字多いです m(__)m
20kgのダイエット成功がきっかけで、3つの還暦チャレンジしています。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指して練習を始めてます

もしもし中沢をフォローする

今朝の体重:62.6kg、前日比-0.3kg、トータル:-20.8kg/770日目

昨日はだらだら食いで体重増えるかなと思ったけどマイナス体重でした。今日は孫たちのために用意しておいた食材を整理して食べたけど暴飲暴食にはならなかったです。

ブログの日記

日曜なのでラン日記は1週間の報告でした。
今週はひざの故障のリハビリのために内転筋を鍛えるという話題を書いたんだけど。

誰でも加齢によって筋力は衰えます。全身あちこちの筋肉が落ちるんだけど。
特に加齢によって最も落ちやすいのが内転筋(太ももの内側)
次いでハムストリングス(太ももの裏側)と腸腰筋(上半身と下半身をつなぐ筋肉)
と言われたりします。

それらが衰えることでよい姿勢が維持できずヒザに負担がかかってしまうんですが、僕は割と太もも太いし筋肉はあると思っていたんです。でもそれはももの前側と外側ばっかりで、内側と裏側はすっかり衰えていたんですねぇ。
だからいま変形性膝関節症と診断されているんです。
今回の故障をするまでは、根拠もなく自分は若いつもりでいたけれど。50代の10年間で怠けまくりましたからねぇ。すっかり衰えているんだということを今回の故障とリハビリ治療で思い知りました。

自分が衰えていることを知ってがっかりしているわけではないですよ。
知れたのだから鍛えればいいってことですもんね・
良くないのは、自分の衰えに気付かず油断してしまうことでしょう。それが僕の50代だったわけで、なので60代は油断をしないように過ごそう。ということですね。

ということでここからは今日のダイエット報告です。

スポンサーリンク

食事について

ファスティングは昨日の17時~今朝の10時まで17時間

11時半:サプリメント、食物繊維ドリンク、プロテイン
全粒粉ロールパンのポテトサラダサンド

11時半
高菜のスパゲティ
ひじきチャーハン
味噌汁(インスタント)

17時;食物繊維ドリンク、サプリメント、プロテイン
間食:甘納豆、バナナ、スイカ、ゼリー

水分
常温の水0.5リットル
麦茶0.5リットル
コーヒー4杯

運動について

詳細はこちら
歩数:10087歩
ランニング練習:遊歩道を南海~阪和コースでウォーキング
その他:なし

ということで
明日の岸和田の天気は雨、23-18℃の予報と
アレクサは言ってるけどyahoo天気は曇りのち晴れです。
意見が割れました。どっちが当たるかな?
腫れても雨でも、明日も良い一日になりますように。

もしもし中沢のプロフィール
中沢のダイエット結果 2022-4-11より

中沢康彦のブログ

サイト管理人中沢の関心事について綴ったブログです

20kgの減量がきっかけで3つのチャレンジをするようになりました。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指してのランニング
60歳から始めた還暦チャレンジです。
ブログに記事を掲載中

中沢康彦のブログ TOP