体重の変化の主な原因は水分なのです/中沢のダイエット日記

この記事は私が書きました。

猫大好き/目が悪いので誤字多いです m(__)m
20kgのダイエット成功がきっかけで、3つの還暦チャレンジしています。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指して練習を始めてます

もしもし中沢をフォローする

今朝の体重:63.9kg、前日比+1.6kg、トータル:-19.6kg/777日目

前日に昼も夜も外食でお腹いっぱい食べましたので体重は増えています。
これが全部脂肪になって体重が増えているわけではないのです。
食べ過ぎの時というのは、しかもそれが外食の場合は、身体に入ってくる円分も相当に多くなります。なので身体は普段よりも多くの水分をため込もうとします。

もちろん食べた食べ物の重さも加わるわけだけど、食べ物の重さの多くは水分の重さです。
ちなみに野菜の9割は水分ですし、肉だって6~7割は水分です。その水分が抜けたら一時的に増えた体重はある程度は戻るものです。

なので明日の朝はマイナス体重になっているはずですが。
今日はリセットが少し甘かったです。
スーパーの弁当食べちゃったし、インスタントの焼きそばも食べちゃったし
どちらも塩分多そうですし。
運動もヒザが調子悪くて歩きしかできませんでした。
なので明日の朝の体重がどうなるか。それほど落ちないかもなぁって。
不安でもあり楽しみでもありです。

ブログの日記

ということでここからは今日のダイエット報告です。

スポンサーリンク

食事について

ファスティングは昨日217時~今日の139時まで16時間

13時:サプリメント、食物繊維ドリンク、プロテイン
スーパーの弁当
ポトフ
ぬか漬け(ナス、キュウリ)

17時;食物繊維ドリンク、サプリメント、プロテイン
間食:焼きそば

水分
常温の水0.5リットル
麦茶1リットル
コーヒー4杯

運動について

詳細はこちら
歩数:10359歩
ランニング練習:中央公園周辺をウォーキング
その他:なし

ということで
明日の岸和田の天気は断続的に雨、25-19℃の予報です。
今の時点でヒザの状態はイマイチです。
天気も悪そうだし、明日はウォーキングは休みかな。
明日も良い一日になりますように。

追記
翌朝の体重:63.0kg、前日比-0.9kg、トータル:-20.5kg/778日目
マイナス体重にはなったけど。
落ち切れていないですね。リセットが不完全(^_^;)
まぁ、そういう時もあるよね。

もしもし中沢のプロフィール
中沢のダイエット結果 2022-4-11より

中沢康彦のブログ

サイト管理人中沢の関心事について綴ったブログです

20kgの減量がきっかけで3つのチャレンジをするようになりました。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指してのランニング
60歳から始めた還暦チャレンジです。
ブログに記事を掲載中

中沢康彦のブログ TOP

コメント