故障の防止のためにももっと体重を減らさねば/中沢のダイエット日記

この記事は私が書きました。

猫大好き/目が悪いので誤字多いです m(__)m
20kgのダイエット成功がきっかけで、3つの還暦チャレンジしています。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指して練習を始めてます

もしもし中沢をフォローする

今朝の体重:63.0kg、前日比±0kg、トータル:-20.4kg/782日目

3日連続で同じ体重です。
先週末に娘宅に遊びに行った時暴飲暴食をして体重が増えたんだけど。その前は62kg台前半でした。それがいったん63.9kgまで増えて、その時にきちっとリセットできればよかったんだけど。今回はリセットができませんでした。
暴飲暴食直後からは0.9kgは落ちているけど、63kg台でとどまってしまって、元に戻らないですもんね。やっぱリセットはきちんとしたほうがいいんだなぁと。改めて実感しています。

今日は金曜日、今週の弁当は今日でおしまい。
そして今日はヒザの診察とリハビリ通院の日で
月末なので、5月のラン日記の集計と振り返りをしました。

ブログの日記

現在の左ひざ故障はちょうど2か月になったんだけど。
その前の中足骨の故障、さらにその前の右ひざの腸脛靭帯炎と、故障の機関を集計してみて愕然
マラソン目指してランニングをしようとブログにラン日記を書き始めて7か月半
そのうち故障をしている機関が5か月半
故障を気にせず走れた期間はわずか2か月だけ。
これはやばいなぁと、つくづく思うわけです。

ランニングには故障はつきもの。ましてやこの歳から始めているのだから仕方がない。
そんな気持ちで走っていたし、健康のためのランニングと言うつもりはないんです。
でも、ちょっと多すぎだよねぇ。
もうちょっと故障をしないってことも優先順位を高く考えないと。
つまり、走りすぎないとか、無理しないとか、走る前後のケアを念入りにとか。
何かしら考えないといけない。
そして、「体重はもっと減らしたほうが良い」と、改めて思っています。

ということでここからは今日のダイエット報告です。

スポンサーリンク

食事について

ファスティングは昨日の17時~今日の12時まで19時間

12時:サプリメント、食物繊維ドリンク、プロテイン
弁当作りの残り
もやし納豆オリーブオイル

弁当 詳細はこちら
炊き込みご飯(ごぼう、レンコン、人参、しめじ)、おかか昆布
チキンチャップ(鶏もも、しめじ、玉ねぎ)
パプリカの塩きんぴら
卵焼き
ひじきと人参とこんにゃくの煮物
ほうれん草のお浸し
ポテトサラダ
サニーレタス

具沢山そば(おあげ、タマゴ、レタス、大根、人参、しめじ、えのき、ワカメ)

17時;食物繊維ドリンク、サプリメント、プロテイン
間食:バナナ、全粒粉ロールパン

水分
常温の水0.5リットル
麦茶1リットル
コーヒー4杯
カルピス0.5リットル

運動について

詳細はこちら
歩数:5321歩
ランニング練習:リハビリ通院
その他:リハビリ筋トレ

ということで
明日の岸和田の天気は曇り時々晴れ、24-18℃の予報です。
転機は大丈夫そうですね。
週末なので弁当は休みだし
ヒザの状態もよさそうだから、明日は朝から走れそうかな。
明日も良い一日になりますように。

もしもし中沢のプロフィール
中沢のダイエット結果 2022-4-11より

中沢康彦のブログ

サイト管理人中沢の関心事について綴ったブログです

20kgの減量がきっかけで3つのチャレンジをするようになりました。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指してのランニング
60歳から始めた還暦チャレンジです。
ブログに記事を掲載中

中沢康彦のブログ TOP

コメント