腸内環境を意識しててんさい糖に切り替え/中沢のダイエット日記

この記事は私が書きました。

猫大好き/目が悪いので誤字多いです m(__)m
20kgのダイエット成功がきっかけで、3つの還暦チャレンジしています。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指して練習を始めてます

もしもし中沢をフォローする

今朝の体重:63.4kg、前日比+0.5kg、トータル:-20.0kg/832日目

昨日の夜弁当作りの支度をしていて卵が切れていることに築いてコンビニへ
卵だけにしておけばいいのに、余計なものを買っちゃうんだよねぇ。
お酒を飲みたくなって、スナック菓子と魚肉ソーセージを買ってしまった。
そういう時もたまにはあります。(⌒-⌒)

ブログの日記

砂糖の話を少し。

最近は弁当日記にできるだけレシピを載せています。基本的にヘルシーな和食メニューが多いんだけど、和食の欠点は塩分と砂糖が多いことですよね。なので、塩と砂糖を何を使うかって結構大事なことだと思います。

上白糖のような精製された砂糖は使いません。黒糖とかキビ砂糖とかてんさい糖など、生成されていない砂糖を使うんですが、今月は憩室炎をやって抗生物質を使ってしまいましたから、腸内環境を整えることを意識したいということで、黒糖からてんさい糖に切り替えました。

てんさい糖は黒砂糖やキビ砂糖のようにミネラルが多いだけでなく、オリゴ糖が多く含まれるんですよね。なので、腸内環境に良いといわれるんです。ただ甘味がほかの砂糖より控えめなので、料理の仕上がりの味を見ながら加減していこうと思っています。ダイエット的には白砂糖に比べて血糖値が上がりにくいので適していると言えるでしょう。

ということでここからは今日のダイエット報告です。

スポンサーリンク

食事について

ファスティングは昨日の22時~今朝の10時まで12時間

10時:サプリメント、食物繊維ドリンク、プロテイン
マカロニサラダを挟んだ食パン2枚

12時:

弁当 詳細はこちら
白米ご飯(おかか昆布)
鶏むね肉の照り焼き
冷食:牛肉コロッケ
青ネギ入り卵焼き
高野豆腐を加えた切り干し大根の煮物
マカロニサラダ(マカロニ、キュウリ、玉ねぎ、ニンジン)
サニーレタス。プチトマト

具沢山味噌汁(レタス、大根、人参、しめじ、えのき、ワカメ)
弁当作りの残り
ぬか漬け(キュウリ)

17時;食物繊維ドリンク、サプリメント、プロテイン
間食:アンドーナツ

水分
水:0.5リットル
麦茶:0.5リットル
コーヒー:4杯
その他:自販機のジュース500ml

運動について

休み

ということで
明日の岸和田の天気は晴れ時々曇り、29-25℃の予報です。
明日も良い一日になりますように。

中沢のブログ(もしもしカメ)

サイト管理人中沢の関心事について綴ったブログです

20kgの減量がきっかけで3つのチャレンジをするようになりました。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指してのランニング
60歳から始めた還暦チャレンジです。
ブログに記事を掲載中

ブログ:もしもしカメ TOP

コメント