牛丼の特盛ランチ/中沢のダイエット日記

この記事は私が書きました。

猫大好き/目が悪いので誤字多いです m(__)m
20kgのダイエット成功がきっかけで、3つの還暦チャレンジしています。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指して練習を始めてます

もしもし中沢をフォローする

今朝の体重:63.0kg、前日比-0.2kg、トータル:-20.4kg/834日目

今日は弁当がないので、午前中に昼に何を食べようか考えながらウォーキングをしていたんだけど。
吉野家の牛丼が食べたくなって買って帰りました(⌒-⌒)
味噌汁やサラダは自分で作って牛丼弁当ランチでしたが。

何気なくChatGPTに尋ねてみました。
「ダイエット中に吉野家の牛丼を食べたいけど、太らない食べ方の工夫を教えて」
回答はこちら

ダイエット中でも吉野家の牛丼を楽しみたい場合、以下の工夫をすることで、太らないようにすることができます。

  • 量を抑えることでカロリー摂取をコントロールできます。
  • 小盛や並盛を選び、余分なカロリーを避けましょう。
  • サラダやみそ汁を追加して、栄養バランスを保つ。
  • 野菜を多く摂ることで満腹感を得やすくなります。
  • ご飯を少なめに注文するか、半分だけ食べる。
  • 炭水化物の摂取量を減らすことで、カロリーをコントロール。
  • 家から持参したサラダや野菜スティックを一緒に食べる。
  • 野菜を追加することで、食物繊維が摂取でき、満腹感が持続します。
  • 牛丼の肉はタンパク質源なので、適度に摂取。
  • 肉を中心に食べることで、筋肉量を維持しながらダイエットを進められます。
  • ゆっくりとよく噛んで食べることで、満腹感を感じやすくなります。
  • 早食いを避けることで、過剰なカロリー摂取を防ぎます。
  • 食後に軽いウォーキングをすることで、カロリーを消費。
  • これにより、食べたカロリーを消費しやすくなります。
  • ご飯の代わりに豆腐やサラダの上に牛丼の具をのせる。
  • カロリーを抑えつつ、味を楽しめます。
  • 食事の前後に水やお茶を飲むことで、満腹感を得やすくします。
  • 水分摂取は代謝を助け、ダイエットに役立ちます。
  • 牛丼を食べる頻度を週1回などに限定し、他の日は低カロリーな食事を心がける。
  • バランスを保ちながら、好きなものを楽しめます。

これらの工夫を取り入れることで、吉野家の牛丼を楽しみながらもダイエットを続けることができます。楽しむことも大切なので、無理のない範囲で取り組んでください。

4o

ChatGPT

ふ~ん、なるほど。ChatGPTはご飯が問題だと考えているようですね。
今日は特盛を注文しちゃったし、①と③はだめでしたね。そのほかは結構できているかな。
④だけど無茶いうよねぇ。今日は自宅で食べたから自作のサラダを追加したけど、お店で食べるんだったら自作のサラダは食べれないでしょう(笑)

ブログの日記

ということでここからは今日のダイエット報告です。

スポンサーリンク

食事について

ファスティングは昨日の17時~今朝の9時まで16時間

9時:サプリメント、食物繊維ドリンク、プロテイン
サラダ、鶏のから揚、食パン

11時:キャベツ納豆オリーブオイル

吉野家の特盛牛丼弁当
具沢山味噌汁(大根、人参、しめじ、えのき、ワカメ)
サラダ
ぬか漬け(ナス、キュウリ)

17時;食物繊維ドリンク、サプリメント、プロテイン
間食:バナナ、海鮮せんべい、鶏のから揚げ

水分
水とスポーツドリンク:1.5リットル
麦茶:0.5リットル
コーヒー:4杯
その他:なし

運動について

詳細はこちら
今日の歩数:10083歩
ランニング練習:中央公園周辺をウォーキング
その他:ストレッチ

ということで
明日の岸和田の天気は曇り、30-25℃の予報です。
明日も良い一日になりますように。

中沢のブログ(もしもしカメ)

サイト管理人中沢の関心事について綴ったブログです

20kgの減量がきっかけで3つのチャレンジをするようになりました。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指してのランニング
60歳から始めた還暦チャレンジです。
ブログに記事を掲載中

ブログ:もしもしカメ TOP

コメント