1日3食は健康的か?食べすぎか?/中沢のダイエット日記

この記事は私が書きました。

猫大好き/目が悪いので誤字多いです m(__)m
20kgのダイエット成功がきっかけで、3つの還暦チャレンジしています。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指して練習を始めてます

もしもし中沢をフォローする

今朝の体重:66.3kg、前日比+0.4kg、トータル:-17.1kg/866日目
お盆休み中に +2.8kg (63.5kgから)

昨日の日記には体重が減ったと書きましたが、今日はまた増量してしまいました(^^ゞ やっぱり1日3食食べると増えますね。

昔から、栄養士さんや伝統的な栄養学を学んでいる人たちは「1日3食が良い」と主張することが多いですが、最近話題になっている間欠的断食や小食健康法を推奨する人たちは「3食は食べすぎだ」と言います。この2つの意見でよく議論になるんですよね。

僕も昔は3食が良いと思っていましたが、2022年のダイエット以来、1日1食か2食で十分だと考えるようになりました。これでも健康は十分に保たれますし、そのほうがダイエットはしやすいです。

1日3食食べると身体が重く感じます。これは単に体重が増えるというだけでなく、胃腸が働きっぱなしで疲れてしまい、その結果、身体全体が重たく感じるんです。やっぱり3回は多いと思います。

ただ、1日3食にはメリットもあります。それは1日3回も美味しい食事を楽しめるという贅沢な欲求が満たされることです。でもその贅沢が癖になりやすく、ここ数日間やってみただけで、よくない癖として定着しつつあります。元の1日1食に戻すのが大変かもしれないと感じるほどです。

「3食は多い」と改めて思ったなら、今日にでも戻せばいいんでしょうが、お盆休みが終わる明日まではいいかなと思ってしまう自分がいます(^_^;)

ブログの日記

プールではクロールの練習中です。
かっこよく颯爽と泳ぐのはなかなか難しいです。
でも、何回通ったんだろう?たぶん昨日で7日目くらいだと思うけど、ちょっとは形になってきたんじゃないかな。最初のころは連続して25m泳げなかったですもん。いまは50m連続はまだしんどいけど、25mなら連続で泳げるようになりました。フォームもちょっとはマシになったと思います。

ただ、泳げるようになることが目的ではなく、酷暑の夏にランニング練習するのがしんどいからプールで運動をしようと思って中央公園プールに通っています。中央公園プールは屋外なので8月いっぱいでおしまいですが、それ以降に屋内プールのあるジムに通うつもりはないので泳ぐのはあと半月です。

どこまで泳げるようになるかな。
50mは連続で泳げるようになりたいなと思っています(笑)

ということでここからは今日のダイエット報告です。

スポンサーリンク

食事について

9時:サプリメント
トースト、サラダ、目玉焼き、菓子パン2個

13時:キャベツ納豆オリーブオイル
豚丼、カップうどん
ぬか漬け(ナス、キュウリ)

20時;シラスご飯、チキンサラダ
間食:黒糖菓子、アイス

水分
水とスポーツドリンク:2リットル
麦茶:0.5リットル
コーヒー:4杯
その他:なし

運動について

詳細はこちら
今日の歩数:6613歩
ランニング練習:旧王公園プールでスイミング
その他:ストレッチ

ということで
今日の岸和田の天気は曇り時々晴れ、32-26℃の予報です。
明日も良い一日になりますように。

中沢のブログ(もしもしカメ)

サイト管理人中沢の関心事について綴ったブログです

20kgの減量がきっかけで3つのチャレンジをするようになりました。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指してのランニング
60歳から始めた還暦チャレンジです。
ブログに記事を掲載中

ブログ:もしもしカメ TOP

コメント