1月22日(月)弁当/いんげんの肉巻き、きんぴらごぼう、サラダなど

土日の二日間冷蔵庫の片付けをしていて弁当も休みでしたが。昨日買い物もしてきたし今日は弁当も作りました。

いつも冷蔵庫に入れている作り置き副菜は「ひじきの煮物」と「切り干し大根」と「きんぴらごぼう」がローテーションでどれかが入っています。これは食物繊維がたっぷりの腸活副菜として、どれかを食べるようにしているから。
それと、「ゆで卵」と、ふかした「ブロッコリー」と「サツマイモ」と「ジャガイモ」ですが、これらはサラダにしたり、間食で食べたりしています。
それと、冷凍庫にはハンバーグとか肉団子とか、冷凍保存できるおかずがストックされていたりもします。あとは買ってきた冷凍食品ですが。

それらを詰め合わせて毎日の弁当ができていくわけだけど。
いつも思うんだよね。
もうちょっとバラエティに富んだ弁当にしたいって。

ということで
今日の弁当の内容はこちら

十六穀麦ごはんのひじきご飯
いんげんの肉巻き
冷食:つくね棒
きんぴらごぼう
だし巻き卵
サラダ(レタス、ブロッコリー、サツマイモ、ゆで卵)
ロメインレタス、プチトマト

昨日はきんぴらごぼうを作り置きしました。
ごぼうと人参のシンプルなきんぴらです。けっこう軟らかめに煮るんですが。
弁当用に少しだけ濃い目に味付けしてあります。

スーパーで手ごろな豚の切り落とし肉があったので今日は冷凍のインゲンの肉巻きに再チャレンジ。前回はインゲンをレンジで解凍したらすっごく水がでちゃったんだけど、今日はフライパンで軽くゆでて、ほんのちょっとお湯にくぐらせるだけで1本1本の形を整えられるくらい柔らかくなるので、水けをふいて巻いてみました。このほうが良いですねぇ、巻きやすいし。美味しそうにできました。

だし巻き卵はやっぱりいまいち
これはフライパンを新しくしたほうが手っ取り早いかも。


スポンサーリンク
ランニング日記
ラン日記
弁当日記
弁当日記
ダイエット日記
ダイエット日記
読書履歴
読書履歴
ブログ記事
ブログ記事