皇位継承を考える—男系男子を守る意義—戦後の自虐史観を超え伝統をつなぐためにも

1つ目は、日本の歴史と誇りについて、旧皇族であり明治天皇の玄孫(やしゃご)である竹田恒泰先生が語っている動画です。

「歴史に学べ」とよく言われますが、歴史に学ぶことは、自らのルーツを知ることであり、非常に重要なことです。しかし、日本は戦後、GHQの指導によって、本当の日本の歴史と誇りを学ぶ機会を失ってしまいました。だからこそ、私たちは積極的に日本のことを学ぶべきなのです。

この動画では、日本の歴史と、竹田先生が考える3つの日本の誇りが紹介されています。

  1. 山と海に囲まれた日本列島の豊かな自然環境
  2. 世界第3位の経済力
  3. 世界一長く、2000年以上続く日本の歴史

海や山などの自然環境や経済力も、守っていかなければならない大切な要素です。そして、世界で最も長く続いている国の歴史を途絶えさせてはいけないと思います。

コメント