やってみました!1日1食-船瀬 俊介 (著)/読書履歴

読書メーター

一流の芸能人、アスリートもやっている!『3日食べなきゃ、7割治る!』の大反響を受け、全国から寄せられた実践者の声と最新情報で送る「試せばわかる」の実践篇

著者について
船瀬俊介◎ふなせ・しゅんすけ
1950年、福岡県生まれ。食品・医療・環境問題に取り組むジャーナリスト。日本消費者連盟の活動に参加、「消費者リポート」の編集などを経て、独立。
自分でも何度も実践し、その効果を体感している「断食・少食」による自己治癒力の引き出し方を説いた『3日食べなきゃ、7割治る! 』がベストセラーに。
本書では、全国から寄せられた実践者の驚きの声を交えながら、「1日1食」という新常識を提案する。

以上Amazonの紹介文

やってみました!1日1食 Kindle版
船瀬 俊介 (著)


船瀬俊介先生「やってみました1日1食!たけしもタモリも1日1食!バリバリ元気!」ワールドフォーラム講演&実践塾2014年9月

感想

1日1食の体験者の声を交えながら。という本で興味深く読ませていただきました。
私自身1日1食で-30kgの減量に成功して、健康的にもとても良い体験を得られていますし。
この本を読んでいる日も1日断食をしている最中でした。
1日1食のメリットは体験済みで共感する内容は多かったのですが。

船瀬先生は食料品と医療の巨大利権の闇の話をされます。またた本の批判的な内容もありました。その辺は読んでいて気持ちが良いものではないんですが(;^_^A
全体の内容として、1日1食のメリット、素晴らしさが伝わる良い内容だったと思います。

あとがきに書かれているように人によっては急にはできないでしょうし。体調によっては1日1食にすることに無理がある方もいると思うんですが、徐々に減らしていくようにしたら小食のメリットは必ず感じていただけると思うし。ダイエットの助けにもなると思います。
1日3食はやっぱ食べすぎって思うんですよね。

ただ僕の体験的に思うのは
食事を少なくするなら食事の内容はよく考えたほうが良いです、
バランスよく必要な栄養を不足させることなく食事の回数を減らせられること。
それはとてもよい健康法だと思います。

このブログの主なコンテンツ

20kgの減量がきっかけで3つのチャレンジをするようになりました。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指してのランニング