12月13日(水)弁当28日目/チキンチャップ、きんぴらごぼう、ポテトサラダなど/黒豆2日目

今日の岸和田は曇り時々晴れ、15-6℃の予報です。
少し気温下がったけど雨は降らないみたい。洗濯しよう。
お弁当は今日も張り切って作りました。

ということで
今日の弁当の内容はこちら

十六穀麦ごはん、昆布のせ
チキンチャップ(鶏もも、玉ねぎ)
厚焼き卵
きんぴらごぼう
かぼちゃの煮物
ポテトサラダ(ジャガイモ、サツマイモ、人参、キュウリ)
レタス、ブロッコリー、ミニトマト

僕は肉を買うのが苦手・・
売り場で並んでいるものを見ても区別が難しい。
先日は豚の桃の切り落としを買いたかったんだけどバラの切り落としだったり。
昨日は鶏のももを買おうと思ってて、もも肉であることは間違いなかったんだけど細かく切り分けてある肉でした。そんな風に家に帰ってよく見てみると買おうと思っていたものと違うことが多いんだけど。とりあえず、どんな肉でもお弁当のおかずにできるようになったかな。

今日は塩コショウで下味付けた鶏ももに片栗粉まぶして、玉ねぎと一緒に炒めてから、ケチャップと醤油とはちみつを絡めたチキンチャップです。

黒豆にチャレンジ2日目
参考サイトはこちら

【初心者必見】ふっくらつややか、美しすぎる黒豆レシピ。プロの煮方・戻し方を初公開! | 三越伊勢丹の食メディア | FOODIE(フーディー)
ミシュラン1つ星の経歴をもつ日本料理店<鈴なり>が初公開する、黒豆レシピ(作り方)。黒色にする方法、豆のもどし方、下ゆで方法、時短の煮方まで、意外なプロのポイントが満載! 丹波黒豆の解説もあり。

3日間かけて出来上がりになるのですが。全体の工程の概要はこんな感じ
【1日目】
・豆を水でもどす(12~24時間)
【2日目】
・下ゆでする(3~4時間)
・洗ってゆでこぼす
・シロップを作り10分煮て冷ます(3~4回)
【3日目】
・シロップで10分煮て冷ます(2~3回)
・しょうゆを加えて仕上げる

今日はこの工程の2日目をやりました。
前日から重曹と塩をいれた水で24時間もどしておいたので、その重曹と塩入の水のまま鍋にかけて弱火で4時間コトコト下茹でです。

水で戻すだけで結構大きくなるものなんですね。

最初は重曹が泡立つので目が離せないです。火を加減しながら泡を掬い取るわけだけど。そのうち落ち着いてきて泡立たなくなるし、つきっきりというわけでなく水が減ったら足してあげる程度なので、他のこともしていられます。

ただ、足してあげるのはお湯です。
水を入れると鍋の温度が急激に変わるので豆を傷めてしまうのだとか。
洗う時にも優しくです。例えば水道の水が豆に直接当たらないようにするくらい気を付けるんです。
黒豆ってデリケートなんですねぇ。

3~4時間、下茹でして、豆が柔らかくなったことを確認したらいったん豆を洗って今度はシロップに移して煮込んでいきます。シロップは1リットルの水に300gの砂糖を溶かしたものです。

10分茹でて冷めるまで待つ。冷めるまでにはだいたい90分くらいかな。
冷めたらまた10分ゆでる。
この繰り返しを4回したところで2日目終了です。

何度か吹きこぼしもさせちゃったけど。
火をつけているときはずっと気にしていないといけないし。
かといってずっとキッチンでぼ~っとしていたら時間もったいないし。
昨日は今日の弁当に入れるポテトサラダつくったり、おにぎりつくったりしていたけど。
なにかしら豆を煮ながらこれ使用ってことを考えておくのがいいと思いました。

今日は3日目
いよいよ仕上げです😺

スポンサーリンク

このブログの主なコンテンツ

ブログホーム