先週土曜日はランニングして日曜日が休養日、そのあと憩室炎の腹痛と便秘を起こして寝込んでいたのでちょうど1週間ぶりのランニングになります。
憩室炎の痛みはいままでも何度か経験あるけど、こんなにひどい便秘は初めてです。4日くらいでなかったですからねぇ。一昨日に苦しくて病院に行って薬を処方してもらったんですが。その漢方薬がよく聞きました。体重が2kgも減るほど出るものが出ましたし(笑)
腹痛もだいぶ治まったので今朝は走りに行ってきました。トイレが近くにないと不安なので、家の周りと公園の周回ですが、10kmをキロ7分を切るペースで走れました。
ひざも痛みませんでした。
というか、4kmくらいで違和感は感じ始めたんです。あ、これは痛みが来そうな感じだなぁと思ってペースを落とそうかと思ったのですが。ここのところ意識しているランニングフォームを強く意識して走り続けたら違和感が消えてそのままのペースで走り続けられちゃいました。
意識しているフォー身とは
まずニーインにならないこと。身体は前景にして、骨盤を動かすように意識して、足はけるのでなく素早く引き寄せるイメージ、着地は重心の真下につくよう、フォアフットを意識して、地面からの反動が膝ではなく骨盤にかかってくるイメージ
文章で書くとこんな感じでしょうか。
漫画家のみやすのんきさんが提唱している、大転子ランニングなんですけどね。
これが僕にはあっているような気がして本を読みながら習得しようとしているのです。
痛みが出るかなという違和感が消えたこと。
消すことができたというイメージなのですが。
やっぱり走り方によって痛みが出やすくなることってあると思うんです。つまり痛みにくい走り方をマスターしたらいいんだなぁと。今日の練習では実感できました。
ただ、フォームって自分ではよくわかんないところがあるんですよねぇ。
誰かに見てもらえる機会があったらいいなと思います。
今日の運動
歩数:14807歩
ラン&ウォーク:公園でジョギング
その他:走る前の筋トレ、ストレッチ
ランニングアプリ記録