2月20日(火)運動/10kmのビルドアップ走ってやつをやってみました

小出監督の本を読んで練習の内容を検討中です。昨日はインターバル走をしてみたんだけど。それほど追い込んだ感じではないと思ったし、今日はビルドアップ走ってやつを試してみました。

最初は少しのんびりペースで走り始めて、僕の場合はキロ7分くらい。そして2km走るごとに少しづつペースを上げていくんだけど。5段階で上げて最後の2kmは全力で走るという練習だけど。

速さを意識するのって良いかもしれないと思いました。5段階で身体の動かし方をちょっとずつ変えていくんだけど。どういう動きをしたら速度が速くなるのかって意識しやすいですもんね。
ただ、昨日も書いたけどランニングウォッチがないから現在の速度が正確にはわかりません。あんまり厳密に速度を合わせる必要もないだろうからいいんだけど。音声で現在のペースを知らせてもらえる道具があったらいいなと思います。

それにしても、最後の2kmを全力でってきついですね(笑)
心肺と足腰が結構鍛えられるんじゃないかな。
昨日のインターバル走と今日のビルドアップ走はそれぞれ週に一度くらいやっていこうと思います。
で、しっかり追い込んだ翌日はのんびりペースで長い距離を走るのが良いということらしいので、明日はどこかの公園を。最近活き始めた浜工業公園を詳しく知りたいと思うし、ぐるぐる走ってみようかな。天気が良ければだけど。

今週は天気が心配です。
今日も早朝は天気が怪しくて結構霧が出ていてミストランだったんです。なので遠出せず近所の川沿いの遊歩道をぐるぐる走っていたんですが。インターバルやビルドアップなどのポイント練習だったら短い周回をぐるぐるでもいいけど。のんびりLSDでぐるぐるは空きますよねぇ。
アレクサは明日の朝は断続的に雨だと言っています。

今日の運動

歩数:17698歩
ラン&ウォーク:春木川遊歩道でビルドアップ走
その他:走る前の筋トレ、ストレッチ

ランニングアプリ記録

ダイエットがきっかけでいろんなことが変わりました。食べることが楽しくなったし、運動も楽しめるようになりました。若返っていると実感できることが嬉しいです。

人生100年時代、健康で元気でいるためには食事や運動や日々の生活習慣が大事です。一緒に健康長寿を目指す仲間を募集しています。お気軽にご連絡ください😺