5月7日(火)弁当レシピ/豚とピーマンのオイスター炒め、切り干し大根、サラダなど

GWも終わって今日からいつも通り
弁当も二人分つくりました。

メインのおかずは和美さんの好きな豚とピーマンの炒め物
炒り卵で隠れているけど炊き込みご飯です。いつも通り食物繊維たっぷりの
それと、サラダ、ポテサラ、ほうれん草のお浸し、切り干し大根の煮物と
副菜大奮発です。
僕はいつも通りだけどかずみさんは今日から仕事です。
連休明けだから張り切ってほしいですしね。しっかり食べて頑張ってね。

今日の内容

炊き込みご飯(白米、もち麦、ひじき、しめじ、えのき)
豚とピーマンのオイスター炒め
炒り卵
切り干し大根の煮物(人参とちくわ)
ほうれん草のお浸し
サラダ(レタス、サラダ菜、サラダチキン)
ポテトサラダ
プチトマト

レシピ 豚とピーマンのオイスター炒め

ピーマンと豚をオイスターソースで炒めると中華っぽくなりますよね。
朝の忙しい時間でも簡単につくれるレシピです。

材料(2人分)

豚こま切れ 約200g
ピーマン 3個
片栗粉 小さじ1杯
塩コショウ 少々
オイスターソース 大さじ1
醤油 大さじ 1/2
酒 大さじ1
サラダ脂

作り方

豚肉は食べやすい細部に切る
塩コショウを振っておく

ピーマンを縦長の細切りにする

豚肉に片栗粉をまぶしてフライパンで焼く

色が変わってきたらピーマンを加え、酒を振りかけ蓋をして3分ほど蒸し焼きにする

オイスターソースと醤油を加えて水気がなくなるまで炒め合わせる

できあがり

このブログの主なコンテンツ

20kgの減量がきっかけで3つのチャレンジをするようになりました。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指してのランニング

コメント