5月8日(水)弁当レシピ/ハンバーグ、厚焼き卵、切り干し大根、サラダなど

我が家の冷凍庫には弁当のための食材のストックがたくさんあります。キノコや野菜や肉類など、食材が多いです。調理済みのものを冷凍しているのはハンバーグと肉団子くらいかな。

昨日はストックのなくなったハンバーグを作り置きしました。
下にレシピも書きました。
一般的には牛かあいびきのひき肉を使うことが多いでしょうね。
でも、僕も和美さんも豚が好きなので、豚ひき肉を使います。
せっかく作ったし、今日はハンバーグ弁当です。

ということで
今日の弁当の内容はこちら

炊き込みご飯(白米、もち麦、十六穀米、ごぼう、レンコン、人参、しめじ、舞茸)
ハンバーグ
冷食:焼きそば、つくね棒
厚焼き卵
切り干し大根とちくわと人参の煮物
ほうれん草のお浸し
ポテトサラダ
サラダ菜、プチトマト

ハンバーグを盛り付けるのに、縦にして詰めることもあるんだけど、横にして詰めるなら下に何かを敷くひつようがあります。この弁当箱血行深さがあるんです。
冷凍のスパゲティをチンシテ敷くことが多いけど、今日は焼きそばにしてみました。

レシピ お弁当用カンタンハンバーグ冷凍保存

定番のおかずのハンバーグ、お弁当サイズで作って1個づつ冷凍保存しておけば、いざという時チンしてすぐに詰められます。

材料(12k個分)

あいびきひき肉 300g 
玉ねぎ みじん切り 中1個
パン粉 大さじ3
塩コショウ 少々

★ケチャップ 大さじ3
★ ソース、みりん 各大さじ3
★ 醤油、砂糖、オリーブオイル 各大さじ1

作り方

① ★の調味料を混ぜておく
② ★以外のものをボールでよくこねる
③ 形を作ってフライパンで約
④ 中火で焦げ目がついたら裏返して、料理酒を振って蓋をして蒸し焼きにする
⑤ ある程度火が通ったら①を加えてからめて、蓋をして1~2分蒸し焼きにする
⑥ よくからめて味がしみこんだら出来上がり

冷めてから1こづつサランラップでくるむ
ラップでくるむとき①のソースをすこし載せてあげる
保存袋に入れて冷凍

このブログの主なコンテンツ

20kgの減量がきっかけで3つのチャレンジをするようになりました。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指してのランニング

コメント