5月14日(火)運動/朝の散歩は気持ち良い。メンタルケアのためには15分の散歩が有効

時間:1時間12分、距離:7.2km、ペース:キロ10分2秒

記事を書くのが遅くなりましたが、午前中のうちにウォーキングしてきました。
良い天気だったので気持ちよかったです。
朝でしたが日差しも強く、紫外線対策をちゃんとしておかないといけないなとは思いましたが。
朝日を浴びての散歩はめっちゃメンタルに良いです。

さっきたまたま掃除しながら聞いていた中田敦彦さんのYouTube大学の、日本の少子化問題についての話題の中で、お母さんの子育てストレスのメンタルケアには朝日を浴びての散歩が絶対にお勧め。なんて話が合ったんですが。うちの娘も最近はだいぶイライラしているようだし、今度会ったらそんな話をしてあげようと思いました。

ちなみに、朝の散歩は午前10時までが良いそうです。これはセロトニンの効果を期待するならばということですが。健康な人なら15分くらいでセロトニンが活性化するとのこと。メンタル疾患があってセロトニンの反応が良くない人は30分くらいがお勧めだそうです。

僕の場合は
今は故障中で歩いていますが、マラソンが走れるくらいの走力工場が目的なので、1時間~2時間くらいの時間を摂っていますけどね😺

今日の運動

歩数:9657歩
ランニング練習:春木川遊歩道をウォーキング
その他:なし

ランニングアプリ記録

このブログの主なコンテンツ

20kgの減量がきっかけで3つのチャレンジをするようになりました。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指してのランニング