超一流の食事術 。昨日のダイエット日記

この記事は私が書きました。

猫大好き/目が悪いので誤字多いです m(__)m
20kgのダイエット成功がきっかけで、3つの還暦チャレンジしています。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指して練習を始めてます

中沢康彦をフォローする
今日のスタディ

体重測定:-300g トータル -20.9kg/134日目
水曜なので習慣比較
先週水曜日比・体重-300g、体脂肪 -400g、筋肉量 ±0
5週前の水曜日比:体重-4.2kg、体脂肪量-2.9kg。筋肉-1.3kg
この1か月は憩室炎の療養で運動があまりできなかったので筋肉が落ちました。これから挽回です。

おはようございます。
今日は曇り、33-27℃の予報です。
そもそもsiriの天気予報だといつも気温は低めにいうんだけど。
これからは暑い日は少なくなってくるそうですね。
秋が待ち遠しいです。

今朝も公園に散歩に行ってきました。

昨日スロトレ頑張ったので心地よい疲労感が残っています。
今日はたんぱく質多めの昼ごはんに仕様。

昨日の食事

昼食(12時すぎ):食前に食物繊維ドリンク
大豆ミートの肉野菜炒め、グリーンサラダ、もずく酢キムチ納豆、ほうれん草の胡麻和え、みそ汁、十六穀オートミールおかゆ梅干しのせ、ヤクルト1000(写真)
食後にプロテインとサプリ
間食(17時ころ):全粒粉ロールパン2個
スロトレ後にホエイプロテイン
夕食(20時までに):プロテインと食物繊維ドリンクとサプリ

16時間断食できました。

水分摂取 2リットル(青汁無茶)
常温の水 1リットル
コーヒー 2杯
ダイエットコーヒー 1杯

昨日焼肉にした大豆ミートは最初に買ったフィレタイプの残りなんですが、これ大豆のにおいがきついんです。先日和美さんが調べて教えてくれたのは、焼くときに醤油とみりんを水で薄めて煮詰めるようにして焼くと大豆のにおいが消えやすいとのことで試してみました。
そうねぇ、だいぶ薄まるような気がします。

昨日の歩数:10545歩      
朝の散歩とスロトレ後のウォーキング

動画エクササイズ
全身ストレッチ(12分) 1回
スロトレ 基本の3種+3種(10分) ABを各3セット

昨日はスロトレは3セットしました。
火木土でやっているので、火曜日は日月の2日間休んでいるのでパワーあるんですよね。
けっこうすんなり3セットできました。
だんだん身体の力が強くなっていることを実感しています。

最後に・・
昨日歩きながら聞いた動画の一部を紹介します。
5つの習慣の「3.食事を見直すために役立ててください。」

超一流の食事術

血流がすべて解決する

「食事術」の動画では、パフォーマンスを上げるための食事として、糖質を控えめにして良質な脂を摂るようにしたらいいと教えてくれています。この動画でも糖質による血糖値の乱高下の問題と、AGE(終末糖化産物)による炎症の問題を言及していて、つまり過剰な糖質や高温の調理(揚げ物など)は良くないと指摘しています。それとやっぱりトランス脂肪酸の問題も指摘していて、お菓子や揚げ物や加工食品を多く食べると仕事のパフォーマンスも下がるといっています。

ちなみに私は糖質はかなり少なめです。オートミールのおかゆは、通常30gくらいを1食とするレシピが多いですが僕は半分の15gです。また油は基本エクストラバージンオリーブオイルしか使いません。サラダのドレッシングもお手製です。ただ、もうちょっと油の量を増やしてもいいのかな。実際のところ急激な原料で肌のたるみも気になるところだし、肉や魚にオリーブオイルをかけるとか。バターコーヒーも試してみたいと思います。

血流の動画では。血流を増やすには血液の量を増やすのが良い。そのためにはたんぱく質やプロテインをしっかり摂るのがよいと言っています。それと鉄分も増やしたほうがいいということで、プロテインとサプリが効率が良いと説明してくれています。

それと胃腸のコンディションを整えることも血流のために大事で、そのためには空腹がよいとしていますが。つまり1日3食は食べ過ぎってことなんですが、しかもなるべく夕食は食べないのが良いといっています。私の場合は16時間断食をしていますし、夕食はプロテインとサプリのみなのでばっちりですね。

ただ・・
胃腸の具合は今あまりよくないんですよねぇ。
抗生物質を飲み始めてしばらくして気が付いたんですが。肌の状態が悪くなっているんです。肌が水をはじかなくなっているし・・。やっぱ腸内環境って肌状態に影響大きいんですねぇ。食物繊維と、プロバイオティクスと、娘が持ってきてくれるヤクルト1000をしっかりとって早く改善したいです。

中沢康彦のプロフィール
中沢のダイエット結果 2022-4-11より

管理人のブログ

20kgの減量がきっかけで3つのチャレンジをするようになりました。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指してのランニング

コメント

  1. hikaru73 より:

    さすがの食卓♪
    僕が昨日買った大豆ミートもフィレタイプでした。
    うちの父親は豆腐屋で豆腐とかは昔から舌が敏感なので大豆の匂いが気にならなければいいなぁ。
    だいぶ前に買ったミンチタイプは全然気にならなかったんですが。

    • 中沢康彦 より:

      大豆ミートはいますごく注目されていて、どんどん開発が進んでいるそうです。味も品質も上がってきているとのことですが。
      商品によって品質にばらつきもあるみたいなので、良い商品を選ぶことが大事みたいですね。

  2. 森みちこ より:

    週間比較イイですね!
    私もチェックしてみようと思います♫

    お薬の影響ってやっぱりあるんですね。
    よく抗生物質とともに胃薬も出されたりしますもんね。
    胃腸の調子が戻ったら、きっとまたお水はじく肌が戻ってきますねー

    • 中沢康彦 より:

      毎週水曜はほめちゃんで習慣報告するのだし、以前と比べて評価を書くようにしようと思います。

      そう。
      抗生物質は悪い菌を殺してくれるけど、腸内の善玉菌にも良くないんですよね。今腸内環境を整えるためしっかり食べています。