脳のどこが衰えているか?ダイエット脳になるためのコツ 。昨日のダイエット日記

この記事は私が書きました。

猫大好き/目が悪いので誤字多いです m(__)m
20kgのダイエット成功がきっかけで、3つの還暦チャレンジしています。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指して練習を始めてます

中沢康彦をフォローする
今日のスタディ

体重測定:-300g トータル -21.3kg/136日目

おはようございます。
今日の天気は曇り、31-26℃の予報です。
朝の公園でも朝日は見れませんでした。
でも、いつものノラちゃんたちの顔は見れました。
誰かがくれたエサをカラスに横取りされて困っていたようなので、カラスを追っ払ってあげましたが、お前たちカラスに負けちゃうんだぁ・・

昨日の食事

昼食(12時すぎ):食前に食物繊維ドリンク
焼き魚(アジの開き)、グリーンサラダ、もずく酢キムチ納豆、ほうれん草の胡麻和え、みそ汁、十六穀オートミールおかゆ梅干しのせ、ヤクルト1000(写真)
食後にプロテインとサプリ
夕食(20時までに):プロテインと食物繊維ドリンクとサプリ

16時間断食できました。

水分摂取 2リットル(サステインスポーツフレーバー)
常温の水 1リットル
コーヒー 2杯
ダイエットコーヒー 1杯

最近毎日の定番になっているグリーンサラダ。10時ころ今日食べる分を洗って、野菜室から冷蔵庫に移して冷やしておくのですが、その時にキッチンペーパーでくるんでからビニールに入れておくとシャキシャキして美味しいよと和美さんに教えてもらいました。やってみたら、確かにそんな気がする。

昨日の歩数:11852歩      
朝の散歩とスロトレ後のウォーキング

動画エクササイズ
全身ストレッチ(12分) 1回
スロトレ 基本の3種+3種(10分) ABを各2セット

木曜日は週の半ばなので、火曜・土曜より少し軽めにと決めているんですが。
なのでしっかり強めのエクササイズを2セットだけやりました。
日に日に筋肉がついてパワーアップしていることが実感できるようになっていて、筋トレが楽しく感じられるようになってきています。

それと最後に
歩きながら聞いていた動画が面白かったのでシェアします。

【ベストセラー】「勝手に“やせ体質”に変わる!ダイエット脳」を世界一わかりやすく要約してみた

私たちは「5つの習慣ダイエット」をしています。
これは、自分が太ってしまった良くない生活習慣が何なのかを見極め、良い習慣に切り替えていくために、5つの習慣をベースに行動変容をしていく。つまり自分のマイルールを決めていくものです。これはとても良い方法で、健康的でリバウンドのないダイエットにつながります。

で、この動画は「脳科学」を活かしたダイエットの考え方を紹介するものです。人の脳にはいくつかの働き別の番地があるのですが。
例えば「思考系番地」が衰えていると、それを食べたら太ると分かっていてもやめられない。自分を制御できないということが起こるし、「運動系番地」が衰えていると運動不足になってついつい食べてしまう。「勘定系番地」が衰えているとストレス食いに走ってしまう。など

その人の脳のリズムによってダイエット面での弱点ができてしまうので、自分のどこが弱いのか把握をして改善するためのマイルールを決める方法を解説してくれています。

なかなか面白いなと思ったし、5つの習慣ダイエットにも通じるものがあるので紹介をしました。ご興味がある方は動画をご覧になってみてくださいね。

中沢康彦のプロフィール
中沢のダイエット結果 2022-4-11より

ダイエットにもいろんな考え方があります。若い人のがむしゃらダイエットもあり、年配の人の健康ダイエットもあり。還暦ダイエットをした私が思う理想的なダイエットをお教えします。

食事面と運動面の良い習慣を身に着けながら、速やかに体脂肪を落とし、長く理想の体型と健康を維持するために「5つの習慣」ダイエットを推奨します。下記の1~5の項目について取り組んでいくダイエットです。。

「5つの習慣」は健康的に若返りながらダイエットしたい人に最適です。詳しくお教えします。一緒にダイエットを楽しみましょう。

お気軽にご連絡ください

コメント

  1. hikaru73 より:

    16時間断食できましたね、ほめほめ~♪
    さすがの食卓^^

  2. 森みちこ より:

    お食事にグリーンが増えてて、ますますいい感じですねー♪

  3. 中沢康彦 より:

    ありがとうございます。