内臓脂肪を減らすよい習慣。昨日のダイエット日記

この記事は私が書きました。

猫大好き/目が悪いので誤字多いです m(__)m
20kgのダイエット成功がきっかけで、3つの還暦チャレンジしています。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指して練習を始めてます

中沢康彦をフォローする
今日のスタディ

体重測定:前日比体重 -300g、トータル -21.7kg/139日目

おはようございます。
今日は晴れのち曇り 31-21℃ の予報です。
最低気温が徐々に下がってきていますね。
朝の公園はめっちゃ涼しかったです。
日中と朝夕の寒暖差が大きくなってきているので体調管理に気を付けないとですね。

昨日の食事

昼食(12時すぎ):食前に食物繊維ドリンク
焼き魚(アジの開き)、ケンタッキーフライドチキン、大根と人参と大豆ミートの煮物、グリーンサラダ(サニーレタス、レタス、キュウリ、プチトマト、ゆで卵)、キムチ納豆、野菜スープ、十六穀オートミールのおかゆ(写真)
食後にバナナとヤクルト1000
食後にプロテインとサプリ
夕食(20時までに):プロテインと食物繊維ドリンクとサプリとバナナ

16時間断食できました。

水分摂取 2リットル(常温の水)
青汁 2杯
コーヒー 2杯
ダイエットコーヒー 1杯

前日にスロトレしたのでたんぱく質多めの食事にしようと思ってはいましたが、ケンタッキーをいただきました。前夜に突然ケンタッキーを食べたくなったと。スロトレ後に食べるのよ。と、和美さんが買ってきたのですが・・・。

そりゃあタンパク質だけどさぁ。牛や豚より鳥の方がいいとは言うしさぁ。でも夜にファーストフードの揚げ物はどうなの。と、その時には食べず翌日の昼食にしました。
以前であったらその場で絶対に食べていたでしょう。食べることに対する意識がだいぶ変わってきているなって自分自身感じています。

昨日の歩数:10640歩      
朝の散歩と食後のウォーキング

動画エクササイズ
全身ストレッチ(12分) 1回
スロトレ 基本の3種+3種(10分) お休み

涼しくなってきましたよねぇ。
昨日は日中も日が出ていなくて気温が低かったので、昼食後にウォーキングに行ってきました。
私的には昼食後に歩きたいのです。でも、夏はその時間は猛暑だし、外を歩くのはしんどいし。ということで午後に歩きに行くときは日が沈んでからだったんですが。
涼しくなってきたら食後にしようと思っています。そのほうが食後血糖値が抑えられるし。断食後の食事の血糖値が上がりやすいというオートファジーの欠点の一つをカバーできます。

また、そうなったら、火木土のスロトレは午前中にやって、その後の昼食でたんぱく質を増やしておいて、食後に歩くというスムーズな流れができると思っています。
早く秋にならないかな。

最後に。
歩きながら聞いた動画をシェアします。
5つの習慣の「3.食事を見直す」ための情報としてお役立てください。

この動画では特に「内臓脂肪を落とすために効果的な食品」の情報を教えてくれています。
タイトルは「朝食」になっていますが、オートファジーをしていると朝食は食べないですが、役に立つ情報です。動画の作者自身も自分は朝食を食べないけど有効な情報だと言っています。

【話題作】「内臓脂肪を取り除く魔法の朝食」を世界一わかりやすく要約してみた

ダイエットでは余剰の脂肪を落としていきたいわけだけど。特に危険とされる「内臓脂肪」がたまっていたら、可及的速やかに落としちゃいたいものですよね。お腹のふくらみが気になる男性諸氏は他人ごとではないです。

私自身ダイエット開始時にはかずみさんに「妊娠8か月だな」と指さされて言われるほどのポッコリお腹だったのですが、今ではすっきり落ちましたよ。その過程では、確かにこの動画で言われるような食品や習慣を取り入れていました。非常に信ぴょう性の高い情報だと思います。

お腹ポッコリではないという人も、健康に関する情報ですし、ぜひご覧になってください。

この動画で「良い」と紹介された食品や習慣

・オートファジーダイエットは内臓脂肪を落とすのに効果的
・炭水化物を控えめにする(白米、白いパン、うどん、パスタ、ラーメンなどを減らす)
・睡眠時間を確保する
・定期的な有酸素運動をする
・ストレスを解消する
・食物繊維の豊富な食事をする
 オートミールが素晴らしい
 納豆、インゲン、きな粉などの豆類
 ごぼう、かぼちゃなど根菜類やイモ類
 海藻類
 ブルーベリーやブラックベリーなどの果物
 しらたき
 芽キャベツ
 アボカド
・発酵食品が内臓脂肪を減らしてくれる(腸内善玉菌が増えると内臓脂肪が減る)
 ヨーグルト、ケフィア、キムチ、サワークラウト
 みそ汁も優れた発酵食品
・朝に高たんぱくな食事
 たまご、ヨーグルト、肉、魚、豆類
・朝に緑茶を飲むのもよい
 

「良くない」と指摘された食品

お菓子、白米、白いパン、うどん、パスタ、ラーメン、
砂糖で甘くした飲み物全般
白米、白いパンを食べていると内臓脂肪は減らせない
加工食品を食べることはやめよう。

とのことでした。
今日はケンタッキー食べましたけどね。
普段十分気を付けているので
たまにならOK

中沢康彦のプロフィール
中沢のダイエット結果 2022-4-11より

管理人のブログ

20kgの減量がきっかけで3つのチャレンジをするようになりました。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指してのランニング

コメント

  1. hikaru73 より:

    さすがの食卓♪
    16時間断食できましたね、ほめほめ~♪

  2. 中澤かずみ より:

    今日も16時間断食ほめほめ~
    ホントに夜、シェイクとサプリ以外は食べないですね。
    食べられる時間内であっても「食べない」と決めた事は絶対守る。
    素晴らしいです。
    内臓脂肪に良い食品は、このダイエットを始めてから食べるようにしてますね。
    逆に悪い食品は、ほとんど食べてないし(*^^)v
    いい習慣が身に付きましたよね~(o^―^o)ニコ

  3. 森みちこ より:

    夜のケンタッキーをちょっと我慢して
    翌日食べるようにされたんですねー♪
    同じものでも、食べる時間を変えるのも
    一つの作戦ですよね~✨